SSブログ

人気のデザート 〜マカロン〜 [フランスのお菓子]

 今日は、キャバレーシリーズをお休みにして、日本でも人気のお菓子マカロンの話題です。

 

 マカロンは、中世の頃からヨーロッパで作られていたお菓子。

 

 そして、16世紀、カトリーヌ・ドゥ・メディシス(メディチ家のカトリーヌ)と一緒にイタリアからフランスにやってきたと言われています。

 

 マカロンは、フランスのあちこちで作られていますが、今日は、中部のアンドル県ラ・シャトルのパン屋兼お菓子やさんGeorge Sandのパティシエが作り方のコツを教えてくれます。

 

 そして、甘くないマカロンも登場します。


Paris_LaChatre.jpg

 

 下記ウィンドウのをクリックして番組をご覧下さい。(フランスのTV局TF1で2011年12月27日に放送)(▸をクリックしても該当の映像が出てこない場合や、直接TF1のサイトでご覧になりたい方は→こちら



 この時期、マカロンはフランスでも人気だそうです。
 
 材料の粉砂糖とアーモンドパウダーは玉を取り除くためにふるいにかけます。
 
 玉子の白身をよく泡立て、ふるいにかけた砂糖とパウダーを混ぜ合わせます。
 
 泡を壊さないように優しく丁寧に混ぜて行きます。
 
 「単純な作業だから誰にもできますよ」とパティシエのリュドヴィックさん。
 
 この後、好みで赤や黄色に色づけして絞り器で絞り出し、天火で焼きます。
 
 焼くときは天板を2枚使います。二つの鉄板の間に空気が入ることで、キレイな色のマカロンになるとか。
 
 こうしてオーブンに10分ほど入れておくと、ふっくらと膨らんだマカロンが焼き上がります。
 
 まわりはカリッと、中はふんわり。
 
 リュドヴィックさんはマカロンの間に果物をはさんでいましたが、市場に行ってみると、なんとフォワグラをはさんで売っているお店がありました。
 
 砂糖少なめ、塩(fleur de sel)少々を加えたマカロンです。
 
 試食したお客さんは美味しいと言っていました。どんなお味なんでしょ?
 
 別のお菓子屋さんでは、マカロンをつめた薪の形のチョコレートを売っていました。
 
 チョコレートの上の文字は「2012年 明けましておめでとう!」 
 

 

 

******** フランス人のつぶやき *******


「今日、マカロンを作った。上々のできだった。少し休んでキッチンに戻ると、作ったはずのマカロンが全部なくなっていた。ママが一つ食べて、期限切れの腐ったマカロンだと思ったらしい」

 

VDM (Vie de merde)より



nice!(23)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 23

コメント 6

wattana

carotte さん、おはようございます。
10年以上前、Jean-Paul Hevin でマカロンのことを知りました。その頃は日本では未だマカロンはほとんど知られていなかったと思います。5年ほど前、リヨンのマクドナルドでマカロンを売っていたので、フランスでのマカロン人気はすごいと思いました。仏マクドナルドのサイトを見たら、マックカフェでマカロンを販売しているようです。人気が長続きしていますね。
http://www.mcdonalds.fr/offre-mccafe/macarons
by wattana (2011-12-30 04:36) 

carotte

wattanaさん、おはようございます。
日本でマカロンがあちこちの店頭に並ぶようになったのはこの数年のことですね。仏マクドナルドと聞いて、ひょっとしてまさかあのハンバーガーにマカロンが!と思ったのですが、お菓子ですね。ほっとしました。^^

by carotte (2011-12-30 09:19) 

島酔潜人

マカロン、好きなのですが、あの毒々しい色にちょっと抵抗をおぼえます。(笑)
by 島酔潜人 (2011-12-30 10:17) 

carotte

島酔潜人さん
かなり鮮やかな色ですね。私もちょっと気になります。そういえば、キャンディも日本よりカラフルですね。
色のつかないマカロンもありますが、それはそれでちょっと寂しい感じもします。
by carotte (2011-12-30 22:36) 

opas10

映画「けいおん」で5人の私服の色指定をする際のキーワードが「マカロン」みたいに、だったそうです(笑)。たしかに「ふわふわ」な感じはまさに!
by opas10 (2012-01-04 16:14) 

carotte

opas10さん
なんか分かる気がします。なんたって「ふわふわ、タ〜ァイム」ですもんね。それにマカロンという言葉の響きも合ってる感じします。
by carotte (2012-01-04 21:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。