SSブログ

銃乱射事件のその後 [トピックニュース]

 32時間の立てこもりは、容疑者と特殊部隊との撃ち合いの末、容疑者死亡、隊員二人が負傷という結末で終わりました。

 

 現場には300個もの薬莢が残されていたそうです。

 

 ここに至までの経緯がかなり劇的でした。

Paris_Toulouse.jpg

 

 

 昨晩8時すぎ、容疑者が自身の銃で死にたいと交渉人に告げてから、ぱったりと連絡がとだえてしまいます。

 

 翌朝、さらにこう着状態が続き、おおかたのメディアが、容疑者が自殺してしまったのではないかと思い始めた午前11時27分、突然、自動小銃と複数の爆発音が聞こえ、立てこもりに終止符が打たれます。

 

 その時の映像が下記です。もちろん、現場の映像はありませんが、離れた場所で撮影していた映像とともに発砲音と爆発音が捉えられていました。下記映像の後半部分です。

 

 下記ウィンドウのをクリックして番組をご覧下さい。(フランスのTV局TF1で2012年3月22日に放送)(▸をクリックしても該当の映像が出てこない場合や、直接TF1のサイトでご覧になりたい方は→こちら



 かなり激しい銃撃戦になったようです。

 

 情報があれこれ錯綜していますが、内務大臣は次のように説明していました。

 

 特殊部隊が警戒しながら人気のない容疑者の部屋に入り中を確認していると、突然、バスルームに隠れていた容疑者がライフル銃を発砲しながら飛び出して来たそうです。

 

 特殊部隊が身を守りつつ応戦していると、容疑者はなおもライフルを撃ち続けながらバルコニーへ出て、そこから飛び降りたところで死亡したということです。

 

 容疑者の部屋は2階だそうですから、恐らく特殊部隊の発砲を受けて死亡したものと思われます。

 

 それにしても、この撃ち合いで特殊部隊の隊員二人の怪我だけですんだというのは奇跡的です。

 

 容疑者については様々な情報が飛び交っていますが、本物のテロリストなのか、単に精神的バランスを失った若者なのか、解明はこれからになりそうです。

 

*本日は「フランス人のつぶやき」はお休みします。 

 



nice!(25)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 25

コメント 6

t-toshi

事件の背景がよくわかりません。ユダヤ差別につながっているのでしょうか?被害者はたまりませんよね。許せん!銃社会は悲惨ですね。
by t-toshi (2012-03-23 11:06) 

carotte

t-toshiさん
どうも、軽犯罪に手を染めていた非行少年が過激派の影響を受けて凶暴化していったような感じに思えます。殺された兵士はいずれマグレブ出身者。同じ出身者を殺害しておいて、反ユダヤもないような気がします。本当にひどい話で被害者は浮かばれません。フランスは法律で銃の所持は禁止されていますが、どうしてもこうやって入ってきますね。
by carotte (2012-03-23 19:24) 

yuzuhane

サルコジはテロを促すようなサイトを見ても取り締まるといった強硬な態度に出ているようですが、選挙を意識してのこともあるでしょうね。犯人が死んでしまったので背景などは細かく解明されないかもしれませんが、いずれにしてもどんな主張があろうとも暴力は× 特に今回のように子供が犠牲になるようなことは二度と起きてほしくないですね。
by yuzuhane (2012-03-24 00:16) 

carotte

yuzuhaneさん
この時期、はやり選挙を意識してるでしょうね。事件が起きた当初は、あまりに右寄り過ぎる発言をしたからこんな事件が起きたんだと言われ、解決したらしたで、テロリストの情報管理があまかったんじゃないかなどと非難され少々かわいそうな感じもします。
この事件の解明はちょっと難しいですね。こうなった原因の追究は、犯人の回りの事実からしかできなくなってしまいました。
by carotte (2012-03-24 09:29) 

opas10

犯人の主張と坑道に一貫性がない今回のこの事件、結局真相は闇の中ですね。銃社会が自制心を失うと穏当に陰惨です。
by opas10 (2012-03-25 17:43) 

carotte

opas10さん
犯人の素性やらなにやらがメディアでいろいろ書かれています。禁固刑で刑務所に入ったこともあるようで、その際、精神科の医者が診断しているらしいです。非行に走る少年のもろさみたいなものが、どんどん異常な攻撃性に変わって行ったような感じがします。こういうのが過激派と結びつくと、どうにもならないですね。
by carotte (2012-03-25 23:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。