SSブログ

春の味覚 [フランスのグルメ]

 トゥルーズの事件に一応の決着がついたところで、この結果にいくつかの疑問が浮上しています。

 

 人質もなく容疑者一人が立てこもっていただけなのになぜ30時間以上もかかったのか?

 

 催涙ガスを使えば早くに解決できたのでは?

 

 なぜ対テロ特殊部隊GIGN(フランス国家憲兵隊治安介入部隊)に担当させなかったのか?等々。

 

 しばらくは様々な意見がメディアをにぎわすことになりそうです。

 

 そして、フランスのTV局TF1の政治記者は、トゥルーズ事件を境に、大統領選の争点が違って来ると言っています。

 

 事件以前は、主に社会・経済問題が中心、以降は国防やテロ対策が中心になると予想。

 

 前者は左派(オランド)、後者は右派(サルコジ)に有利な話題と見ているようです。

 

 支持率の方は、一回目の投票では五分五分、決選投票ではオランドがずっとリードを保っています。支持率に興味のある方は→こちら(仏語のみ)。

 

 さて、本日は春の味覚アスパラガスの話題です。ランド県のイシュー(Ychoux)にあるアスパラガス畑を訪ねました。

Paris_Ychoux.jpg

 

 

 下記ウィンドウのをクリックして番組をご覧下さい。(フランスのTV局TF1で2011年3月31日に放送)(▸をクリックしても該当の映像が出てこない場合や、直接TF1のサイトでご覧になりたい方は→こちら



 ここで栽培されるアスパラガスには、EU内で規定されているIGP(Indication géographique protégée)(英語ならProtected Geographical Status)のラベルが付いています。

 

 どんなデザインのラベルかと言えば→こちら

 

 なんだかラベルだらけで何がなんだか分からなくなりそうです。

 

 ここのアスアラガスはランド地方独特の砂地で栽培されます。

 

 地下で芽を出したアスパラガスは陽の光を求めて上へ上へと伸びて行き、光を浴びると紫から緑へと変化するそうです。

 

 ランドのアスパラガスは、光に当たらないうちに収穫します。伸びるのが早いので時間との戦いです。

 

 黒いビニールを部分的に持ち上げる機械まで導入されています。収穫期は3月、4月。

 

 収穫されたアスパラガスは、冷たい水で洗われ、冷蔵保存されて出荷されます。

 

 イシューから60キロほど南にあるカステット(Castets)の生協では、1キロ8ユーロで販売されています。

 

 どんな風に調理して食べるのかお客さんに聞いてみました。

 

 「シンプルですよ。茹でてドレッシングをかけるだけです」と女性客。

 

 「ハムで包んでグラタンにします」と男性客。

 

 ランドのアスパラガスを買うときは、てっぺんが白く半透明なのを選ぶと良いそうです。

 

 保存するときは、乾燥しないように湿った布巾などで包んで冷蔵庫に入れておきます。

 

 

 

******** フランス人のつぶやき *******

 

「今日、夜、警官つかまり壁におさえつけられ、手に持っていた“武器”を取りあげられそうになった。その“武器”とは、野菜の皮むき器。友人のところから借りて来たばかりだった」

 

VDM (Vie de merde)より



nice!(26)  コメント(8) 

nice! 26

コメント 8

niki

グリーンアスパラはよく食べるのですが、うちは田舎なので、ホワイトアスパラは
あまり売っていません^^;;;

でもフランスに行ったときに食べましたが、おいしいですね。
いくつでもいけますww
私もシンプルに、オリーブオイルと塩だけで・・・・( ´艸`)
by niki (2012-03-23 22:43) 

の

投稿しましたが消えましたので、、、再度です!!(T_T)ww

黒いビニール☜(・・;)。。。光遮断で白いのですネ
ウチもアスパラのかぶ!植えてますが7年は収穫出来ますデス~(^^)
by (2012-03-23 23:58) 

carotte

nikiさん
日本ではホワイトアスパラはほとんどが水煮の缶詰ですねえ。生は圧倒的にグリーンアスパラ。フランスではこの時期、レストランのメニューにホワイトアスパラが登場しますね。このランドのアスパラはIGPのラベルがついているので、お店のメニューにAsperge des Sables des Landesという注意書きがあるかもしれません。こんど行ったらぜひこのランド産のを食べてみたいです。
by carotte (2012-03-24 09:15) 

carotte

の さん
のさんのところでは、黒いビニールはなしで、そのまま緑で伸びできたところを収穫ですね。いやあ、新鮮なグリーンアスパラはさぞかし美味しいでしょうねえ〜。うらやましい。
by carotte (2012-03-24 09:18) 

wattana

carotte さん、おはようございます。
アスパラガス、旬な野菜ですね。モンパルナスの朝市に行くと、並んでいる野菜で季節がわかりました。それに対し、日本のスーパーの野菜売場は季節感がないですね。岐阜市内のあるスーパーは昨年の4月、「旬のスイカ」といって九州産のハウス栽培スイカを並べていました。
by wattana (2012-03-24 10:21) 

carotte

wattanaさん、こんばんは。
このホワイトアスパラの生は旬でないと美味しく食べられないでしょうね。それとも冬でも栽培する方法があるでしょうか......?。
いろんな手を使って旬じゃない時にも食べられるようにしてきたのですが、かえってそれが逆の効果になってしまうこともありますね。スイカはやっぱり夏に食べたいです。
by carotte (2012-03-24 18:47) 

opas10

あのビニールを持ち上げる機械は面白いですね。ホワイトアスパラガス、自分はシンプルに茹でてマヨネーズでいただくのが一番好きです。
by opas10 (2012-03-25 17:53) 

carotte

opas10さん
できるだけビニールを開けないというのが重要なんでしょうね。ホワイトアスパラはあまりあれこれ手をかけないで、シンプルに食べるのが一番良いみたいです。
by carotte (2012-03-25 23:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。