SSブログ

ガーデニングの道具 その2 剪定ばさみ [フランスのモノ]

 シリーズの二回目は、剪定ばさみ。オルレアンの近くの村サン=シル=アン=ヴァルのバラ園を訪ねます。

 Paris_StCyrEnVal.jpg

 

 下記ウィンドウのをクリックして番組をご覧下さい。(フランスのTV局TF1で2012年3月27日に放送)(▸をクリックしても該当の映像が出てこない場合や、直接TF1のサイトでご覧になりたい方は→こちら



 ここで育てられているバラは900種類にも及ぶそうです。

 

 手入れをしているのはフランシアさん。

 

 900種類のバラの名はすべて覚えていますが、剪定ばさみの数までは把握していないそうです。

 

 剪定ばさみは、枝の種類や剪定を行う人の手の大きさに合わせて様々です。となると、ここまで増えるのもうなずけます。

 

 フランシアさんが最初に手に取っていたのは、小さい頃に使っていたハサミ。両親の手伝いをしていた時のものだそうです。

 

 二つ目はブドウの剪定用。ずしっと重そうですが、作った人の名が刻印されています。

 

 そして、ハサミの他に2つの刃がついています。

 

 小さいカマのような刃は、主に小枝を切ったり花や実を切り取る時に使い、まっすぐな方は枝を引き裂いたり割ったりするのに使います。

 

 バラの剪定に躊躇は無用。思い切りが重要です。そして、道具が悪いときちんとした剪定はできません。

 

 フランシアさんが剪定を始めましたが、仕上がりには2時間ほどかかりました。驚くほどすっきりしました。

 

 美しい花を咲かせるためには剪定は欠かせない仕事です。

 

 そして、庭の倉庫には大型のハサミも保管してあります。どれも古いもののようで錆び付いていましたが、植木の刈り込み用に使っていたものです。

 

 「ひとりでに動いてくれます。力はあまり要りません」とフランシアさん。

 

 仕事部屋には、ありとあらゆるガーデン用品がコレクションされています。しかし、あるのは道具だけではありません。古い本もあります。

 

 広げてみせてくれたのは、19世紀後半から20世紀前半にかけて活躍した庭師ジョルジュ・トリュフォーが1914年に出した本「庭のお手入れ法(Comment on soigne son jardin)」。

 

 ガーデニングのハウツー本としてよく知られているそうです。

 

 「ここには、当時、使われていた道具が全部掲載されています」とフランシアさん。

 

 この本、収集家にとっても手放せない一冊のようです。

 

 本に出ていた丸いカゴのような道具がフランシアさんのところにも残っていました。どうやらホースを収納して持ち運ぶためのもののようです。

 

 車輪のついた道具は除草の為に使うようですが、これもだいぶ古そうです。

 

 そして、背負子は、中に土を入れて少しずつ地面に落として行くための道具。

 

 最後に登場したのは、古い道具を集めて作ったアート作品「聖フィアークルの王座」(聖フィアークルは園芸家の守護聖人)。

 

 フランシアさんのバラ園のサイトは→こちら

 

 

 

******** フランス人のつぶやき *******

 

 

「今日、妻の誕生日プレゼントに35本のバラの花束を買った。すると花屋がバラを3本おまけしてくれるという。とんでもない!そんなことしてもらおうものなら、年を間違えたと非難の嵐だ」

 

VDM (Vie de merde)より



nice!(27)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 27

コメント 4

yuzuhane

すごい数のはさみがあってびっくりしました。しかも皆形が違っていました。部屋の壁にも飾ってありましたが、なんだかインテリアにもなりますね。広い場所でいろいろな道具で作業されて結構な運動量でしょうね。健康的ですね。だからこそ最後のはさみが足になった素敵な椅子での休憩はほっとする時間でしょうね。

by yuzuhane (2012-03-29 22:46) 

carotte

yuzuhaneさん
代々バラを生産してきた方のようで、仕事をしているうちにどんどんいろんなハサミが増えて行ったんでしょうね。それにしても仕事部屋のコレクションはすごかったですねえ〜。ハウツー本の中にある道具が家にあるのを発見するのは楽しそうです。
by carotte (2012-03-30 09:54) 

opas10

この方、ハサミもさることながら仕事部屋のさまざまなコレクションがまたすごいですね~。背面の壁につるされていたカップのようなものも気になりますが、かの古本もかなりのお値打ちモノと見ました。
by opas10 (2012-04-01 12:14) 

carotte

opas10さん
仕事場の壁のコレクションは本当にすごかったです。集めるだけじゃなく、キレイに飾ってあるのがまたすごいですね。あのハウツー本は蚤の市かなんかに置いてありそうな気もします。
by carotte (2012-04-01 21:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。