SSブログ

タヒチのワイン [フランスの島々]

 南太平洋のフランス領ポリネシアと言えば、タヒチ島がよく知られていますが、そこから350キロほど北東へ行ったランギロア環礁では、ワインが作られています。


 環礁で作られるワインは、世界でここしかないそうです。

 


 下記ウィンドウのをクリックして番組をご覧下さい。(フランスのTV局TF1で2012年8月15日に放送)(▸をクリックしても該当の映像が出てこない場合や、直接TF1のサイトでご覧になりたい方は→こちら



 ブドウ畑へと向かうボートに乗込んでいるのはワイン醸造学者のセバスチャンさん。


 ドメーヌDomaine Dominique AUROYの責任者です。


 毎朝このボートで出勤。ターコイズブルーの海を10分ほど走ると仕事場、つまりブドウ畑に到着です。


 ブドウ畑があるのは全長20キロほどの島。


 ここに初めてブドウの苗が植えられたのが20年ほど前のこと。


 一日12時間も太陽の日差しがあるおかげで、年に2回もブドウを収穫することができます。


 となると、ワインの醸造も当然年2回行われます。


 ランギロアの人たちにとっては新しい収入の道。


 「環礁でのワイン作りは世界に唯一ここでしか行われていませんからねえ。その仕事ができて誇りに思いますよ」


 土地の大半が珊瑚でできています。


 “タヒチのワイン”の個性を生み出す源は、珊瑚の石灰質とミネラル。


 南国の風土に適したブドウの木を研究してきた結果、今では7ヘクタールにも及ぶブドウ畑が広がっています。


 「始めた頃は皆たいへんでしたよ。環礁にブドウ畑を作るなんて聞いたこともありませんでしたからね。最初は冗談かと思いましたよ」とセバスチャンさん。


 この島で収穫されたブドウは、専用の貯蔵庫に入れられ、ボートで別の島にある醸造所に運ばれワインに生まれ変わります。


 現在、40,000本の白とロゼワインを製造しています。


 「海の味がしますねえ」と観光客。


 南国生まれのワインはいったいどんなお味なんでしょう?

 

 

 

******** フランス人のつぶやき *******

 


「今日、タヒチに引っ越して来た。車の免許を取るために、全長45キロしかない島を2000キロ走らなくてはならないらしい」


 

VDM (Vie de merde)より





nice!(42)  コメント(10) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 42

コメント 10

wattana

carotte さん、おはようございます。
珊瑚の石灰質とミネラルの畑で育った葡萄で造ったワイン、どんな味がするのか一度飲んでみたいです。日本でも購入できるようですが、やはり映像の最後の場面のように、ターコイズブルーの海を見ながら飲んでみたいですね。
by wattana (2012-08-16 06:06) 

carotte

wattanaさん、おはようございます。
「海の味がする」と言われてもねえ、どんな味か想像もできないですよね。“タヒチのワイン(vin de Tahiti)”でネットで検索かけてみるといくつか出てきますが、ここのワインじゃないような気がします。輸出もしているようなので、日本のどこかに取扱店があるのかもしれません。
by carotte (2012-08-16 09:09) 

rabbit

タヒチのワイン・・・トロピカルな味?
by rabbit (2012-08-16 10:33) 

soraaane

ブドウの木は、石がごろごろしてるような場所がいいと聞きますが、
珊瑚の上というのは、驚きました(^^ゞ
海岸沿いの南フランスや南イタリアのワインにも、
海の味がする(と感じる)ワインはありますが、
こちらは本格的でしょうね~。
by soraaane (2012-08-16 11:23) 

orange

美味しそうですね。ミネラル分の多い土で太陽の陽射しをいっぱい受けて。
タヒチ。…海のど真ん中ですね。あらためてそう思いました。
行った気分、行った気分…
by orange (2012-08-16 12:30) 

carotte

rabbitさん
はい、そうですね。となるとフルーティでさっぱりした夏向きのワインかもしれません。
by carotte (2012-08-17 09:43) 

carotte

soraaaneさん
こちらは太平洋の真ん中ですからねえ〜。しかも環礁。きっと本物の海の味がしますよ!タヒチからは350キロも離れてますが、ワインの名前は「タヒチのワイン」このあたりは広範囲に小さな島が点在してますから、十把一絡げなんでしょう。
by carotte (2012-08-17 09:43) 

carotte

orangeさん
ブドウが二期作って初めて耳にしましたよ。それだけ陽射しが充実してるってことなんでしょうね。

ターコイズブルーの波が何度も「こちらにいらっしゃぁ〜い」と呼んでます ^^
by carotte (2012-08-17 09:44) 

opas10

タヒチでワインとは意外でした!葡萄は土壌がダイレクトに味に出るというので珊瑚礁の味は興味深いです。スパークリングがあるとイメージにピッタリきそうです。
by opas10 (2012-08-21 20:42) 

carotte

opas10さん
ワインの味は土壌、そこがワイン作りの面白いところでもあるらしいので、ここのワインのお味は気になります。一度飲んでみたいですねえ。
by carotte (2012-08-22 08:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。