SSブログ

チョコ風味のレモネード [フランスのグルメ]

 フランス西部ジュラ県のある会社が、チョコ風味のレモネードを発明したそうです。


 世界のどこに行ってもこんな組み合わせの飲み物、聞いたことがありません。

Paris_Champagnole.jpg

 下記ウィンドウのをクリックして番組をご覧下さい。(フランスのTV局France 3で2012年10月9日に放送)



 発明したのは、1856年創業という老舗のレモネード会社Elixia


 開発には1年かかったそうです。特に卸業者に納得してもらえる味に仕上げるまでに時間がかかりました。


 風味を付けるためのシロップには、カラメルやチョコレートの他にもいくつか香りのするものが加えられています。


 何かは企業秘密。どれも自然のものから作られた香りです。


 このシロップをレモネードに加えれば、チョコ風味のレモネードが出来上がります。


 「これを作り出すまでには時間がかかりました。試作品を何度も作ってやっとこの方法にたどり着きました。それが一年くらいですねえ。それからまたいろいろテストも行っています」


 ほとんど化学の実験と同じ。


 やっと美味しい味にたどり着いても、ビンに詰めて置いといたら味が変わってしまったでは商品にはなりません。


 チョコレートとレモネードというおよそ合いそうにもないものを組み合わせた飲み物を業者に受け入れてもらうまでが大変だったようです。


 しかし、努力の甲斐あって、10月末にパリで開催される食品の国際見本市に出品されることが決まっているそうです。


 そして、すでに、中国、カナダ、ロシアでは、この新しい飲み物が受け入れられているとか。


 となると、日本に上陸するのも時間の問題でしょうか?


 1856年創業と言えば、日本はまだ江戸時代。


 レモネードだけでこれだけ続いている会社があるとは知りませんでした。


 サイトを見ると、プレーンなものの他に、木いちご風味、サクランボ風味などいくつかフレイバーのついたものが製造されています。


 ネット販売の他に、ギャルリー・ラファイエットでも売られているようです。


 


******** フランス人のつぶやき *******

 

 

「今日、ホテルの受付を担当しているとお客がやってきた。一昨日の晩にホテルに泊まったのだが、高価なチョコレートを部屋に忘れたままチェックアウトしてしまったという。私は、あのチョコレートはとても美味しかったと言うべきでしょうか?」


 

VDM (Vie de merde)より



nice!(37)  コメント(8) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 37

コメント 8

yuzuhane

サクランボや木イチゴなどのフレーバーの先になぜチョコレートとの組み合わせに至ったのかの発想が気になりますね。そんな歴史のあるレモネード会社なら今度、まず純粋なレモネードを飲んでみたいです。これも気になるので娘に教えてみます。
by yuzuhane (2012-10-12 08:57) 

みぃにゃん

う~ん・・・どんな味がするのか想像もできませんね。日本にやってきたらぜひ試してみたいです!
by みぃにゃん (2012-10-12 13:19) 

carotte

yuzuhaneさん
チョコレートを組み合わせるという発想がどこからきたのか......。不可能に挑戦するみたいな感じだったんでしょうか?私も一度普通のレモネードを飲んでみたいです。お嬢さん、飲まれたらぜひ感想を伺いたし。^^
by carotte (2012-10-13 01:34) 

carotte

みぃにゃんさん
ほんとですね、想像もできないですね、この組み合わせ。甘酸っぱいところにほわっとチョコの香りが……みたいな感じかな。こればっかりは飲んでみないことには分かりませんね。
by carotte (2012-10-13 01:37) 

opas10

やはり疑問は、なぜそこまで苦労してレモネードをチョコ味に?ですよね。とはいえ、日本にはタコヤキ味のラムネまであるようですから、飲みモノに思いもよらないフレーバーを加えたくなるのは人類共通の(無謀な)野望のようです。
by opas10 (2012-10-14 14:31) 

carotte

opas10さん
何かやはり新しいものを開発してマンネリからの脱却が必要なのかもしれません。ただ、気になるのはそのお味。合格点をもらって、大量生産のラインに入っているようなので、妙な味ではなさそうです。
by carotte (2012-10-15 09:45) 

wattana

carotte さん、こんにちは。
チョコ味の炭酸飲料といえば、サントリーが「チョコレートスパークリング」を販売したことがあるそうです。レモネードがなまった「ラムネ」は今、ご当地ラムネ(地ラムネ)が流行しているので、チョコ味ラムネもあるかもしれませんね。
http://www.e-drink.jp/lamune/index.htm
by wattana (2012-10-15 18:16) 

carotte

wattanaさん、こんばんは。
恐らく向こうは日本よりチョコレート好きが多いんだと思います。それでチョコとレモネードの組み合わせはどうだろう?という発想になるんじゃないでしょうか。どんな味なのかちょっと知りたいです。
by carotte (2012-10-16 00:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。