SSブログ

850歳のノートル=ダム大聖堂 [パリ]

 来年、850歳の誕生日を迎えるパリのノートル=ダム大聖堂。


 いよいよ今日から一年にわたるお祝いのイベントが始まります。


 今日はその前にどんなところなのか見ておきましょう。

Paris_Paris.jpg

  下記ウィンドウのをクリックして番組をご覧下さい。(フランスのTV局TF1で2012年12月11日に放送)(▸をクリックしても該当の映像が出てこない場合や、直接TF1のサイトでご覧になりたい方は→こちら



 シテ島に立つノートル=ダム大聖堂。


 バルコニーから妖怪たちが下界を眺めています。


 その視線の先にはたくさんの観光客。ここを訪れる観光客は年間1400万人にも及びます。


 「ここは見てみたい場所に一つでした」


 「素晴らしい建物で感動します」


 中に入ると、ゴシック建築独特のアーチ型の天井の連なる身廊を内陣に向かって進みます。


 建築が始まったのはこの内陣からでした。


 「ここは特別な場所です。なにしろ大聖堂の中で一番古い部分ですからね。1163年にこの内陣から建築が始まったのです」と関係者の方。


 完成したのは1345年のこと。それからもその時代によって改築が加えられ、今でもその跡を見ることができます。


 18世紀末の革命時には倉庫として使われ、建物は破損しました。


 19世紀中頃になって建築家ヴィオレ=ル=デュクによって修復されました。


 大聖堂の中には、貴重な芸術作品が保存されていますが、大聖堂自身が描かれた絵画作品も数多く残されています。


 そして、ヴィクトル・ユーゴーの小説「ノートルダム・ドゥ・パリ」(邦題「ノートルダムのせむし男」)。


 1831年に出版されたこの小説が、大聖堂を世界的に知らしめることになります。


 さらに、この小説は映画にもなりました。


 「北米や南米から来た人たちは、エスメラルダやカジモドはどのあたりにいたんでしょう?と質問してきますよ」とガイドの女性。


 小説は何回も映画化されています。そのうちの一つが1956年に制作された「ノートルダムのせむし男」。


 エスメラルダをジナ・ロロブリジダ、カジモドをアンソニー・クインが演じています。


 また、1998年にはミュージカルにもなりましたし、2006年にはディズニーがアニメにもしました。


 一方通行の愛情が、人の心を引きつけるのでしょうか?


 大聖堂については4月にも当ブログで紹介しました。


 興味のある方は→祈りの旅 その3


 また、新しく作り替えられる鐘については→パリのノートル=ダム大聖堂の鐘


 


******** フランス人のつぶやき *******

 

 

「今日、午前3時26分ちょうどに、ものすごい音に驚いて目が覚めた。目の前にいた父(53歳)が大笑いしながら言った。『22年前、お前がおぎゃあと言ってこの世に生まれた時もこんな風だったのさ。誕生日おめでとう!』」


 

VDM (Vie de merde)より



nice!(32)  コメント(6) 
共通テーマ:地域

nice! 32

コメント 6

yuzuhane

サンミッシェルのあたりから橋を渡ると見えてくる外観、観光船の船上セーヌ川から見る裏側、建物の形も美しいですし、内部のバラ窓、屋上テラスからがーゴイルたちとともにパリを一望する眺め、人気なのも納得です。850歳になるんですね。お祝いイベントも華やかなんでしょうね。ちなみにステンドグラスはサントシャぺルのものよりここのほうが荘厳な感じがして好きです。
by yuzuhane (2012-12-12 08:41) 

carotte

yuzuhaneさん
この建物は様々な方向から楽しめます。またローケーションがいいですね。それに近くでみると迫力もあります。やはり一度行ってみなくてはとなります。中のバラ窓、大輪の花を咲かせるとはこのことかと思うくらい豪華ですね。確かに近くのサントシャペルのステンドグラスとはまた雰囲気が違ってます。両方行って見比べると面白そうですね。
by carotte (2012-12-12 09:20) 

rabbit

850年・・・すごい歴史です。華やかなお祝いイベントが続くのでしょうね。
パリの町は高層建築を規制して、綺麗に都市計画がなされて魅力的ですね。駆け足でしか見てませんが・・・・
by rabbit (2012-12-12 13:27) 

carotte

rabbitさん
ずっとここに立っていたんですから長〜い歴史です。
来年パリに行かれる方々はこの大聖堂は見逃せないですね。
パリは観光が大きな産業の一つになっているせいか、その姿を保存することには力が入ってますね。行くたびに美しい街だなと思います。
by carotte (2012-12-13 09:22) 

opas10

さすが、ゴシック建築の最高傑作のひとつだけあって見応えがありました。感想を言葉にするとすっごくチープになりそうなので今回はちょっとコメントも控えめです。
by opas10 (2012-12-15 15:37) 

carotte

opas10さん
ゴシック建築はそこにあるだけでもう十分ですよね。「お見事!」の一言です。後は、口をあんぐり開けてきょろきょろ見て回るみたいな感じになります。
by carotte (2012-12-16 09:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。