SSブログ

税金逃れの移住 [トピックニュース]

 昨年12月からフランスで話題になっているのが、俳優のジェラール・ドゥパルデューのベルギーへの引っ越し。


GDepardieu.jpg


 その理由は、フランスの高額な税金から逃れるため。


 というのも、新政権が100万ユーロ以上の高額所得者に75%の税金をかける法案を通そうとしているからです。


 この法案、フランス人の60%以上が賛成しているそうですが、税金をかけられる方はそうではなさそうです。


 ドゥパルデューは、フランスとの国境からわずかに1キロというベルギーのネシャンという小さな村に家を購入し、すでに引っ越しもすませたとか。


 この行動に「フランスで作られた映画に出演したからこそ、今のドゥパルデューがあるんじゃないか」と非難の声。


 そして、ドゥパルデューの出演した映画は上映しないという村まで出て来てしまいました。


 怒ったドゥパルデューは「フランス国籍はもういらない!」と口走る始末。


 それに答えて、なんとあのプーチンが、ドゥパルデューにロシアの市民権を与えると発表したそうです。


  下記ウィンドウのをクリックして番組をご覧下さい。(フランスのTV局Francetvinfoで2013年1月3日に放送)




 このプーチンの決断にモスクワ市民はどう思っているのでしょう?


 「ドゥパルデューはフランスのりっぱな文化を象徴するような俳優ですから、大変光栄なことだと思いますよ」と赤いマフラーの男性。


 「僕は賛成できないですね。税金がからんだ話でしょ。人のお金についてとやかく言うわけじゃないですが、やはり母国を裏切るようなことはよくありませんよ」と別の男性。


 今のところドゥパルデューは何のコメントもしていませんが、すでにロシアのテレビコマーシャルに出演したこともあり、つながりがまるでないわけではなさそうです。


 一方、ドゥパルデューの住まいのあるベルギーのネシャンの村長さんは、歓迎ムード。


 「2つの国籍を持つのは違法ではありませんからね。ベルギーとロシアの両方の国籍を取得することはできるはずですよ」


 フランス政府は高額所得者の海外移住に歯止めをかけたいところですが、どのようなことになるのやら。


 因に、高額所得者で元サッカー選手のジダンは、75%の税金について、フランス国民として当然のことと言ったそうです。




******** フランス人のつぶやき *******

 

 

「今日、アンチウィルスのせいで税務署からのメールが届かなくなってしまった。その結果、税務署を “お友達リスト” に加えなくてはならなくなった」

 

VDM (Vie de merde)より




nice!(26)  コメント(12) 
共通テーマ:地域

nice! 26

コメント 12

(。・_・。)2k

そりゃ~逃げたくもなりますよねぇ~
なんの為に働くんだかって思って当然の額ですよ(^^;

by (。・_・。)2k (2013-01-04 10:01) 

orange

累進課税で75%...それはあまりにも!!ですね。
昔、ドイツが二つに別れていた頃、社会主義国だった方のドイツの国籍を持つ人が結婚して、国外へ出る場合には某かの金額を国へ治める(つまり成人するまでに国が払った教育費などの相当分)よう求められたことがあったと。そんな話を思い出しました。

by orange (2013-01-04 10:18) 

kazenotomo

多国籍企業が税金逃れにスイスなどに本社を置くのと同じですね。

by kazenotomo (2013-01-04 10:51) 

alba0101

carotte様 明けましておめでとうございます
今年も何卒よろしくお願いします<(_ _)>

by alba0101 (2013-01-04 14:13) 

rabbit

高額所得者は、国のためになにができるか、それなりに考えてほしいですね。
ジダンの考え方に共感をおぼえます。
by rabbit (2013-01-04 14:43) 

carotte

(。・_・。)2kさん
ドゥパルデューもそう思ったんでしょう。75%ですからねえ〜
そんなことする国に用は無い!みたいになったのかもしれません。
by carotte (2013-01-05 10:22) 

carotte

orangeさん
100万ユーロがざっと1億円として、7500万円がもってかれて残りは2,500万円。うぅぅ・・・・・・ですね。フランスも少しその社会主義国的なところがどこかにあるような気がします。
by carotte (2013-01-05 10:25) 

carotte

kazenotomoさん
そうですね、まったく同じですね。ただ、ドゥパルデューの場合は多国籍というより、やっぱりフランスなんですよね。アメリカでも映画を撮りましたが、一本か二本で終わってしまいましたし.....。これからはロシアということなのかもしれません。
by carotte (2013-01-05 10:31) 

carotte

alba0101さん
明けましておめでとうございます。
こちらこそ今年もどうぞよろしくお願いします。
by carotte (2013-01-05 10:32) 

carotte

rabbitさん
この時に75%を受け入れた人と受け入れなかった人とでは国民の印象がだいぶ違ってきそうです。フランスでは60%以上の人が法案に賛成してますから、一度移住してしまったらその後戻って来るな!と言われそうです。
by carotte (2013-01-05 10:39) 

opas10

税金を取られる方にしてはカナワンという思いでしょうけど、ジダンの方が人として立派な印象を受けますね~。自分の稼ぎは誰のおかげなのかを考えることができれば、態度も変わってくるのでしょうけど・・・。
by opas10 (2013-01-06 13:59) 

carotte

opas10さん
1億円で75%もっていかれて、2500万円残るとなると、普通の生活をしているものにとっては十分過ぎるくらいの贅沢な暮らしができそうに思うのですが、それでは足りないのでしょうね。しかし、フランスはこうして国を出て行った人たちに対してはきびしい評価をしそうな気がします。
by carotte (2013-01-07 12:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。