SSブログ

タトゥーを消す [トピックニュース]

 昨日お伝えしたドゥパルデューとロシアの市民権のてんまつ。


 どうも昨年の12月から話が進んでいた模様です。


 ドゥパルデューさん、現在はまだパリにいらっしゃるようですが、ロシアの市民権を得て、ロシアの発行したパスポートを手に入れ、喜んでいるとか。


 となると、ベルギーの国籍はいったいどうなるんでしょう???もともと取る気がなかったのか……。


 ロシアのメディアによると、一年間のうち最低で6ヶ月ロシアに居住した場合は、ロシアで得た収入には13%の税金が課せられる。


 また、ロシア以外の国で6ヶ月以上滞在した場合は、ロシア又は外国で得た収入に課せられる税金は30%になるだろうとのことです。


 いずれにしても75%よりはるかに少ない税金です。


 オランド大統領は、この高税率に反対して国を出ていく人たちを非難するより、受け入れ納税してくれる人たちに敬意を表したい、と言っているそうです。



 さて、話はがらりと変わってタトゥーのお話です。


 ある調べによるとフランス人の10人に1人がタトゥーをしているそうですが、施術したあとで後悔し消してしまいたいと思う人が増えているそうです。


  下記ウィンドウのをクリックして番組をご覧下さい。(フランスのTV局TF1で2013年1月1日に放送)(▸をクリックしても該当の映像が出てこない場合や、直接TF1のサイトでご覧になりたい方は→こちら



 ある病院の診察室。タトゥーを消したいという患者さんがやってきました。


 どうやって消すかというと、レーザーを使います。


 タトゥーをレーザーで少しずつ焼いて薄くしていくわけです。全部消すのに数ヶ月かかるそうです。


 タトゥーを取り除く治療は、この10年で2倍に増えました。


 「もう今のタトゥーはいやなので消してしまいたいと電話がかかってきます」と受付の女性。


 モニクさんは、20年前に失恋したときに彫ったタトゥーを消している最中。


 左が治療前、右が治療後。


 4回のレーザーでここまで薄くなりました。


 「年とともにタトゥーの意味がなくなってしまったのです」とモニクさん。


 「20歳の時に腕に彫ったタトゥーを消したいという59歳の男性を治療したことがあります。消すのに1年半かかりました」と先生。


 一回の治療が130ユーロと、彫るときよりお高め。時間もずっとかかります。

 



******** フランス人のつぶやき *******

 

 

「今日、昨日タトゥーを彫ったばかりのところを蚊に刺されてしまった。すぐにタトゥー師の言葉が頭をよぎった。『彫ったばかりなので掻いたりしてはいけませんよ』普通ならいいけど、この場合、拷問だ!」

 

VDM (Vie de merde)より




nice!(30)  コメント(12) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 30

コメント 12

ともちん

ご挨拶が遅れて、失礼しております。
本年もよろしくお願い致します。
by ともちん (2013-01-05 02:32) 

carotte

ともちんさん
明けましておめでとうございます。
今年も変わらずそうぞよろしくお願いします。
by carotte (2013-01-05 09:33) 

rabbit

タトゥーは、ある面おしゃれ感覚なんでしょうね。でもねェ~
日本で昨年、大阪市役所職員の調査でかなりの人がタトゥーを入れていたことが分かり、市長が公務員にあるまじき行為と激怒したことがありました。

by rabbit (2013-01-05 11:58) 

orange

”おしゃれ”と思うかどうかは個人の判断ですが、やはり身体を傷つけるのには抵抗を感じる人が多いですね。(でも耳のピアスには日本でも抵抗感が少なくなっていますね)う〜ん。先日も地下鉄で手の甲に色々と彫り物のある人がいらっしゃいましたが...ちょっと怖いなぁと思いました><;...
鉢に刺された…花の模様だったのでしょうか^^
by orange (2013-01-05 13:58) 

cycloo

日本人の先入観なのか、やっぱり、タトゥーをした肌は美しいとは思いませんね。しかし、ヨーロッパ人では多いこと。
その1.キャンプ場の洗面所で、上半身裸で、鏡を前に髭を剃っていた男が、背中を唐獅子牡丹の総刺青。それに、「ボンジュール!」などと言って、ニッコリ微笑みかけられると、びっくり、ビビッてしまいます。
その2.昨年、ブカレストのフランス系ホテルibisのレセプション内にタトゥー専門美容室があったのにも、驚きました。
by cycloo (2013-01-05 15:50) 

yuzuhane

タトゥー、娘があちらで時々、漢字でこちらから見るとちょっとありえない文字を掘ってしまっているのを見かけたりしてドキドキすることがあると言っています。おしゃれの一環でやるのでしょうが、入れる物の種類もですが、一旦入れたものを消す時の苦労を思ったらやる前によく考える必要がありそうですね。
by yuzuhane (2013-01-05 15:55) 

carotte

rabbitさん
大阪市ではそんな事件があったんですね。
日本と海外ではタトゥーに対する感覚がちょっと違うかもしれませんが、普通じゃないことに変わりはないですね。
by carotte (2013-01-06 10:06) 

carotte

orangeさん
ワタクシ、ピアスはしてますが、タトゥーは抵抗あります。おしゃれというより、特殊な皆さんがするものみたいなイメージがありますね。日本でもプールなどは入場を断ってるところがほとんどですし。
by carotte (2013-01-06 10:11) 

carotte

cyclooさん
背中に総刺青は怖いですね ^^
日本に比べて外国人はわりに気軽に刺青しますね。日本で “タトゥー”という言葉が普通に使われるようになりましたが、極道の“刺青”とはちょっと違うという意味合いなのでしょうけど、どうしても普通じゃないというイメージです。自分にやろうという気にはならないですね。
by carotte (2013-01-06 10:22) 

carotte

yuzuhaneさん
外国人にタトゥーしている人が多いですね。そんな風に見えない人が洋服の間からちょっと見えたりするとドキッとなります。ボディーペインティングの感覚で入れる人もいるんじゃないでしょうか?でも、後で取るのはお金もかかるし、すっかり元に戻せるかどうかもはっきりしないですよね。
by carotte (2013-01-06 10:25) 

opas10

一般の日本人の感覚からすると、タトゥーはやはりちょっと特殊なものですね。それにしても中年女性が入れていたタトゥーは、トムとジェリーのジェリーだったような(笑)。
by opas10 (2013-01-06 14:07) 

carotte

opas10さん
モニクさんのタトゥーはディズニーでしたねえ〜。
日本ではタトゥーをしている人は10%には行かないんじゃないですかね。かなり抵抗あります。なにしろあれは特殊な方がやるもんだというイメージがありますから。
by carotte (2013-01-07 12:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。