SSブログ

ロンドンタクシーが危ない? [イギリス]

 ロンドンのシンボルの一つがタクシー。なくてはならない存在になっています。


 しかし、このタクシーを作っている会社が倒産の危機に直面しています。

London_Coventry.gif 

 


  下記ウィンドウのをクリックして番組をご覧下さい。(フランスのTV局TF1で2013年1月6日に放送)(▸をクリックしても該当の映像が出てこない場合や、直接TF1のサイトでご覧になりたい方は→こちら



 ビッグベン、トラファルガー広場、バッキンガム宮殿とともにロンドンの名物になっているのがタクシー。


 広くて抜群の乗り心地です。


 しかし、この車を作っている工場がなくなってしまうと、このタクシーも消えてしまいかねません。


 「観光客はタクシーが大好きですよ。一緒に写真を撮ったりドライブを楽しんだりしてますからね。何しろロンドンにしかないタイプのタクシーですし、運転手は世界一です」と運転手。


 ロンドンから2時間ほどのコヴェントリーに、このタクシーを作っている工場があります。


 従業員はわずか12人という小さな工場です。


 「私たちはこの仕事を誇りに思っています。確かに、ほとんどの部品が中国製です。でも、組み立てられているのは英国のここなんです。これからも続けて行かなくてはなりません」と工場長。


 裁判所に更正手続き中のこの工場が生き残るためには、世界へと進出していく必要があります。


 「このタクシーは海外での需要があると思うんです。例えばアジアとか」と裁判所の方。


 ロンドンオリッピックの開会式にスパイスガールズと一緒に登場したロンドンタクシー。


 世界にアピールできたかもしれません。


 工場にはぜひがんばって製造を続けていただきたいものです。


 それにしても、部品のほとんどが中国製だとは知りませんでした。

 



******** フランス人のつぶやき *******

 

 

「今日、タクシーに乗った。運転手に冗談を言って話しかけると反応なし。というより、ラジオのボリュームを上げられてしまった」

 

VDM (Vie de merde)より




nice!(29)  コメント(6) 

nice! 29

コメント 6

t-toshi

10項目をcarotteさんの所感と早とちり。申し訳ないです。私も30数年前ヘビースモーカーから、大の嫌煙家になっています。(タバコ吸う人とは絶対友達にならない、等)。私も運動増量とカロリー制限に苦慮しています。(微笑)
by t-toshi (2013-01-08 12:07) 

rabbit

そうなんですか・・・
安心して乗れて、目的場所まで正確にきちんと届けてくれるタクシーなんですよね。運転手になるにも厳しい試験をクリアーしないとなれないし、誇りをもって運転してる。世界でもあまり例を見ないと聞いてます・・・ぜひ残ってほしいです!

by rabbit (2013-01-08 16:59) 

carotte

t-toshiさん
タバコをやめたひとほど嫌煙家になりますね。どういうわけかあの煙と匂いに耐えられなくなります。私もどうしてもという時以外はタバコを吸う人には近寄らないようになってしまいました。^^
カロリー制限は自分が問われる命題です。早い話が意志の力なんですけどねえ。^^;
by carotte (2013-01-09 11:02) 

carotte

rabbitさん
あの運転手さんとあの車が一体になっているからロンドンタクシーなんですよね。違う車でタクシーをやっている運転手さんは想像できないです。輸出して少しでも収益をあげれば経営も楽になるのかもしれません。残って欲しいですね。
by carotte (2013-01-09 11:04) 

opas10

「映画けいおん」でも重要な役割を果たしたタクシー、残って欲しいものです!後ろ向きに座るのは乗り物に弱い唯じゃなくても辛そうですが(笑)
by opas10 (2013-01-14 13:14) 

carotte

opas10さん
ロンドン名物のタクシーのあの5人もしっかり乗ってましたね。違うホテルに連れてかれてしまいましたが....。ロンドンのタクシーはあの形がいいんですよね。ぜひ残して欲しいです。
by carotte (2013-01-16 00:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。