SSブログ

冬の終わりを告げる行事 [アルザス地方]

 フランス北アルザス地方にはこんな伝統行事がありました。


Paris_Offwiller.jpg


 下記ウィンドウのをクリックして番組をご覧下さい。(フランスのTV局TF1で2013年2月18日に放送)(▸をクリックしても該当の映像が出てこない場合や、直接TF1のサイトでご覧になりたい方は→こちら



 

 暗闇の中に揺らめく火の玉。火の玉と言ってもお化けとセットになったアレではありません。


 この地方では、四旬節(復活祭の46日前から復活祭の前日まで)の始まる最初の日曜日に、木製の円盤に火を付けて飛ばすという、その名もシーヴシュラーヴという行事があるそうです。


 オフヴィレーでは村の丘からこうして火の玉円盤を飛ばすそうです。


 うまく遠くまで飛ばすためにはそれなりの技術が要りそうです。


 「代々大人から子供に伝えられて来た行事なんです」と男性。


 「シーヴシュラーヴは私が小さい頃からありましたよ。村の生活とは切っても切れない伝統行儀なんです」と女性。


 木製の円盤はと言うと、長い冬の間、各家庭で静かに準備されます。


 「丸く削ったら真ん中に穴を開けます。穴にヒモを通してこんな風に貯めておきます」と男性。


 辺りが暗くなった夕方、中世の頃から変わらないと言う丘の上に村人たちが集まってきました。


 枝にさした円盤をたき火の中に入れ火をつけます。


 火のついた円盤は太陽の代わり。これで冬を追い払ってしまいます。


 この行事が終わると、長い冬が終わって春がやって来るのだそうです。


 

 

******** フランス人のつぶやき *******

 

 

「今日、彼がちょっとした夕食を作るつもりらしい。なぜ分かったかと言えば、彼から4通も質問のメールが届いたからだ。最初が『“小口切り”とは?』、次が『“湯がく”とは?』、3通目が『ロウソクはどこにある?』、そして最後が『どうやってガスに火を付けるの?』だった」


VDM (Vie de merde)より

 


nice!(41)  コメント(10) 
共通テーマ:地域

nice! 41

コメント 10

orange

お久しぶりです^^
奈良のお水取りのように春を迎えるのに火を使うところが興味深いですね。
それにしても火のついた円盤を草むら?森?にめがけて打ち込んで…大丈夫なのでしょうかねぇ…
円盤は手作りとは…単なるリング状のものかと思いきや…一つずつ手作りとは驚きです。
by orange (2013-02-21 09:54) 

kazenotomo

なるほど、おもしろい習慣でですね。
とにかく、寒い時期は、火が大事ですからね・・・・
日本でも、我が京都では、鞍馬の火祭が秋にあります。
こちらは、これから寒くなる時期ですが・・・・・

by kazenotomo (2013-02-21 21:12) 

yuzuhane

火の玉飛ばしは気持ちよさそう~って思いましたが、準備が結構周到に行われているんですね。記事とは関係ないですが、最初のソシエテジェネラルの宣伝が毎回見ていて気になります。前のバリパもでしたが・・・。
by yuzuhane (2013-02-21 22:51) 

島酔潜人

これ、飛ばすのにコツがいりそうですね。
岩にぶつけているのは、円盤をはずしているのでしょうか?... でも、みんな慣れているのか上手ですね。
by 島酔潜人 (2013-02-22 19:24) 

opas10

円盤の飛ばし方が面白いですね、火の玉ゴルフみたいです。丘の上から飛ばして、山火事にならないのかちょっと心配になりましたが、そうなっても野焼きでちょうどいいのかもしれませんね。
by opas10 (2013-02-24 11:38) 

carotte

orangeさん
ご無沙汰してました。^^
円盤ってどんなもんだろうと思ったら、薪から作ってるんですよね。かなりの枚数作るらしいですよ。火のついた円盤を投げるとなると、やはり村の消防団が出動してあたりを警備してるんじゃないでしょうかね。
by carotte (2013-02-24 21:28) 

carotte

kazenotomoさん
ちょっと面白い習慣ですよね。
どういうわけでこんなの思いついたのか・・・・・。
鞍馬の火祭りは長い歴史のあるお祭りですね。一度生で見てみたいなと思っています。
by carotte (2013-02-24 21:33) 

carotte

yuzuhaneさん
火の玉飛ばし、一度やってみたいですね。うまく行くと気持ち良さそうです。このところソシエテジェネラルのコマーシャルばかりやってますね。おばあちゃんに外に出かけようと言うと、しずくがたれて来て外にいるのと同じだとか言われて天井をみると水が漏ってるみたいな話だったと思います。
by carotte (2013-02-24 21:39) 

carotte

島酔潜人さん
枝の先にささってるんであのままでは飛びそうにないですよね。微妙に岩にたたきつけて円盤がゆるんだところで遠くに飛ばす感じですね。なかなか難しそうです。
by carotte (2013-02-24 21:40) 

carotte

opas10さん
確かにこれ火の玉ゴルフですね(笑)
いやあ、やっぱり山火事の心配はあるんじゃないですかねえ。村の消防団が出動してるような気がします。

by carotte (2013-02-24 21:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。