SSブログ

春が来た? [ラングドック=ルシヨン地方]

 今年は風邪の当たり年のようで、二回目の風邪でダウンしてしまいました。


 今週末はまたまた寒気が襲って来るらしく、春まだ遠し・・・・。そんな中、フランスからこんな映像が届きました。


Paris_Collioure.jpg


 下記ウィンドウのをクリックして番組をご覧下さい。(フランスのTV局TF1で2013年2月21日に放送)(▸をクリックしても該当の映像が出てこない場合や、直接TF1のサイトでご覧になりたい方は→こちら



 

 一年のうち300日は晴天という町コリウール。


 2月21日の朝の気温は12℃だったそうです。


 そして、前日の20日の午後は15℃まで気温は上昇。


 いくら暖かいとは言え、半袖にサンバイザーは少々早すぎはしませんかねえ。


 でも、それほど良いお日和だったということなのでしょう。


 こんな美しい景色を眺めながらカフェでひなたぼっことはうらやましい。


 歴史を感じさせる岬の建築物の数々。絵になります。(詳しくは以前の記事を是非ご覧下さい→こちら


 「毎朝散歩してます。太陽に海にみごとな海岸線。上を見上げれば美しい丘。すべてがこの町に揃ってます」と住民の男性。


 「ミモザのような香りと町の色がいいですねえ」と女性。


 丘の上では、ワイン農家の方々がブドウの剪定に大忙し。


 剪定は冬が終わる前に済ませておかなければなりません。


 「異例の陽気ですねえ。最後の剪定作業を大急ぎで済ませているところです」とワイン農家の方。


 こんなところで一日ボ〜ッとしてたら、風邪なんかあっという間に治ってしまいそうです。


 

 

******** フランス人のつぶやき *******

 

 

「今日、賭けに負けて、Tシャツを来て出勤しなければならなかった。Tシャツには “ I [黒ハート] まぐろ”の文字が・・・・。因みに私の仕事はライフガード。」


VDM (Vie de merde)より

 


nice!(39)  コメント(8) 
共通テーマ:地域

nice! 39

コメント 8

yuzuhane

ここのところまた寒いですからね。お風邪くれぐれもお大事になさってください。
by yuzuhane (2013-02-23 00:54) 

wattana

carotte さん、おはようございます。
寒さが続いています。温かくしてお過ごしください。
by wattana (2013-02-23 03:50) 

t-toshi

あ、風邪を引かれていたんですか・・。今年2回目とか、憎っくき奴ですね。どうかお大事に、ストレスは大敵ですよ。
by t-toshi (2013-02-23 19:55) 

opas10

自分もバレンタインのあたりに鼻と咽をやられて寝込んでました。今年はいつまで寒さが続くのやら・・・です。お大事になさってください。
by opas10 (2013-02-24 11:43) 

carotte

yuzuhaneさん
ありがとうございます。今回はお腹にくる風邪で難儀しましたが、なんとか回復しました。
by carotte (2013-02-24 21:45) 

carotte

wattanaさん
ありがとうございます。やっと回復してブログの世界に戻ってきました。
by carotte (2013-02-24 21:46) 

carotte

t-toshiさん
二回もやられてしまいました。ほんとに憎っくき風邪野郎です。
ご心配ありがとうございます。なんとか耐えて、やっと回復しました。
by carotte (2013-02-24 21:50) 

carotte

opas10さん
最初の風邪が鼻に来て、二回目はお腹でした。二度あることはなんとやらといいますが、そうはならないでもらいたいものです。opas10さんも風邪だったのですね。ひたすらじっと我慢で寝ているしかないですよね。まだ寒い日が続きそうですからお互い気をつけましょう。
by carotte (2013-02-24 21:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。