SSブログ

ローマ教皇の仕立て屋 [イタリア]

 当ブログでいつも紹介しているフランスのTV局TF1の午後1時の報道番組。


 この番組のキャスターを務めているのがジャン=ピエール・ペルノーさん。


 先週の金曜日、ペルノーさんがキャスターになってちょうど25年目になったそうで、大きなケーキをプレゼントされていました。


 そして、25年前から現在までのペルノーさんの写真が紹介されていました。その映像に興味のある方は→こちら


 さて、日曜日、バチカンでは、大勢の信者の前でベネディクト16世の最後のお告げの祈りが行われたようですが、まもなく新しい教皇が選ばれることになります。


 新しい教皇が選ばれると忙しくなるのが、その衣服を担当している仕立て屋さんです。


 ローマには200年以上も前からローマ教皇御用達のテーラーがあるそうです。

Rome_Rome.jpg

  下記ウィンドウのをクリックして番組をご覧下さい。(フランスのTV局TF1で2013年2月19日に放送)(▸をクリックしても該当の映像が出てこない場合や、直接TF1のサイトでご覧になりたい方は→こちら




 テーラーの名前はGammarelli


 1790年の創業で、1798年から教皇のお召し物を担当しているそうです。


 お店には最近担当した教皇の写真が飾られています。


 上の階に作業場があり、6人の従業員がスータンと呼ばれる教皇の衣類を仕立てていました。


 「次はどんな方が教皇になられるか分かりませんから、大、中、小の3つのサイズを用意しています」と6代目のロレンツォさん。


 あのコンクラーヴェと呼ばれる選挙で選ばれた教皇は、ここで作られた式服を身に着けて、バチカンの前に集まった群衆の前に立つことになります。


 「今のところ基本となる衣類を作っています。なにしろ新しい教皇のご趣味がまだ分かりませんからね。因に、ヨハネ・パウロ2世はシンプルで軽いのがお好みでしたし、ベネディクト16世は少し寒がりで、わりに厚めで重々しい感じのものをお召しになられます」


 教皇はどの方も同じようなものをお召しになるものだとばかり思い込んでいましたが、一人一人違っていたのですね。


 「教皇と一般人の衣服ではお値段は同じですか?」と取材班。


 「お値段についてはお話できませんね」とロレンツォさん。


 世界中の聖職者がこのテーラーで衣服を仕立てて行くそうです。


 「ローマで一番有名なテーラーですよ。ローマに来るときはここに寄って注文することにしています」とドイツの神父さま。


 そして、教皇の履物は、やはりバチカンからそう遠くない靴屋さんで作られています。


 作っているのはアントニオ・オレラノさん。ペルーからの移民です。


 「ベネディクト16世が枢機卿だった頃、この店に靴の修理にやってきました。その時に薦めたのがこの赤い靴でした」とアントニオさん。


 ベネディクト16世の赤い靴はここで作られていたのですね。


 このお店では新しい教皇の靴も作ることになっているそうです。




******** フランス人のつぶやき *******

 

 

「今日、父が新しい洋服が買えるように小切手をプレゼントした。毎週土曜日に同じTシャツ姿の父を見るのはいいかげんいやになって来たからだ。ところが父はその小切手で、今度は日曜日に着るために全く同じTシャツを買って来た」

 

VDM (Vie de merde)より




nice!(42)  コメント(8) 
共通テーマ:地域

nice! 42

コメント 8

wattana

carotte さん、おはようございます。
ペルノーさんプレゼントされた大きなケーキ、ちょっと気になりました。アップの映像がでなかったのでよくわかりませんでしたが、大きなケーキの表面に、小さなお菓子(エクレアみたい?)がいっぱいのっていました。いったいどんなお菓子か気になりました。
by wattana (2013-02-25 09:04) 

yuzuhane

あのおじさま25年も司会をなさってるんですね。ツリーみたいなケーキをほあの司会者たちからもらって嬉しそうでした。あの仕立て屋さんは重厚な店内で歴史がありそうな雰囲気ですね。ほんとどんな方がなられるのでしょうか。新しい法王が登場されたら衣装にも目が行きそうです今朝も寒いですね。お風邪後もお大事に。
by yuzuhane (2013-02-25 09:06) 

okin-02

ご無沙汰致して居りました。
先日・不注意に因る怪我で、入院治療する羽目に・・・
昨日、やっと退院出来ましたので・休止中のブログライフを
不定期ですが・再開致す事に、休止中お立ち寄り頂いた方へ
お礼を兼ねてのご挨拶を。
今後とも、お見捨てに成る事無くお付き合いの程お願い致します。
by okin-02 (2013-02-26 12:09) 

carotte

wattanaさん
そうですか、気になられましたか。
クリスマスツリーのようなケーキでしたが......。
by carotte (2013-02-27 18:42) 

carotte

yuzuhaneさん
はい、あのメガネの司会者もう25年も続いているらしいです。番組中に25年を振り返るみたいな短い映像が出てきましたが、さすがにぐっと来たらしく目頭をおさえていたとか。
イタリアの仕立て屋さん、雰囲気ありました。3月には新しい教皇が決まるようですが、どんな方になるのでしょうね。すんなり決まるでしょうか?それとも何回も投票して決まるのか・・・・・。
by carotte (2013-02-27 18:49) 

carotte

okin-2さん
入院治療となると骨折とかそのようなことだったのでしょうか?大変でしたね。しばらくブログの更新がなかったので、どうされたのかなと思っていました。お元気になられて良かったです。再会されたブログにはさっそくお訪ねしてきました。こちらこそ今後ともどうぞよろしくお願いします。
by carotte (2013-02-27 18:54) 

opas10

長い歴史のある「教皇御用達」のお店があるのですね。いずれも店構えはあまり大きくないですが、業容を拡大しないでニッチに徹してるところも長続きの秘訣なのかもしれません。
フランス人のつぶやき、ついつい平沢唯がいつも部屋で着ている変なTシャツシリーズを思い出しました。なんたってロンドンにいるのに「パリ」ってTシャツ着てましたから(笑)。
by opas10 (2013-03-03 12:49) 

carotte

opas10さん
英国の王室にも御用達があるわけですから、国家元首でもある教皇に御用達があってもおかしくないですね。古い歴史のあるテーラーというのはいい感じです。
唯ちゃんのTシャツは覚えていたのですが、「パリ」には気づきませんでした。そんなところにもギャグが隠されていたのですね^^
by carotte (2013-03-05 13:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。