SSブログ

パリの空に鐘が鳴る [パリ]

 先週土曜日(3月23日)、パリのノートル=ダム大聖堂の新しい鐘が、初めて揃ってパリの空に鳴り響きました。


 その音色はこんな感じです。

Paris_Paris.jpg


 下記ウィンドウのをクリックして番組をご覧下さい。(フランスのTV局TF1で2013年3月23日に放送)(▸をクリックしても該当の映像が出てこない場合や、直接TF1のサイトでご覧になりたい方は→こちら




 なんだかちょっとメロディーを刻んだ美しい音色に聞こえます。


 解説によると、300年前の人たちが聞いていた音色と同じらしい。


 それにしてもものすごい人の数。大聖堂の前の広場には大型スクリーンが設置されていました。


 これだけの人が集まったというのに、鐘が鳴る直前はし〜んと静まり返っていたそうです。


 鐘は向かって右側の塔に大型のが2つ、左の塔に小型のが8つ設置されました。


 設置されたときの様子は→こちら(残念ながら動画ではなく写真です)


 ページの下の段に10枚の写真があります。


 これを見ると教会には似つかわしくないクレーン車も出動してます。


 最後は滑車で上まで持ち上げるようです。


 一番上の塔までは2フロアーあり、その度にぎりぎりに開けられた穴を通らなくてはならないそうです。この時が一番大変なのだとか。


 写真で見ると鐘の直径と天井の開口部の直径が同じくらいに見えます。少しでもずれたら大変なことになりそうな・・・・・。


 新しい鐘は先月三週間ほど大聖堂の中に展示されていましたが、その間に見学に訪れた人は100万人に達したそうです。


 一度、塔の上に上げられてしまったら一般の人は見られなくなるので、この機会にぜひ見ておきたいという人がたくさんいたようです。




******** フランス人のつぶやき *******

 

 

「今日、朝の4時に目が覚めた。昨日、ウチのネコに買ってやった鈴付き首輪があだとなった[あせあせ(飛び散る汗)]

 

VDM (Vie de merde)より




nice!(35)  コメント(4) 
共通テーマ:地域

nice! 35

コメント 4

orange

ヨーロッパの町/街の風景に教会の鐘は欠かせない存在ですね。
お腹の底から響いてくるような音で。
華やかな音ですね。重みのある音というよりは華やかな感じがしました。
by orange (2013-03-25 10:17) 

yuzuhane

300年前と同じ音色なんですか…音の重なりがいいですね。ノートルダムの前の広場はいつも観光客でいっぱいですが、ここまで人が詰まったのはすごいことですね。鐘を釣り上げる作業もクレーンが活躍で大仕事でしたね。なんかノートルダムの鐘を使ったパフォーマンス?ミュージカルを渋谷でやってるようなこと言ってましたが…。
by yuzuhane (2013-03-25 21:21) 

carotte

orangeさん
華やかな音でした。昔はお寺の鐘のように単調でもっと重々しかったような気がします。新しい鐘になるだけでこれだけの人が集まるんですから教会はまだまだ健在ということでしょうね。

by carotte (2013-03-26 13:03) 

carotte

yuzuhaneさん
300年前の音を取り戻そう!ということで新しい鐘になったようです。
なんとなく魅力的な音になっていたような気がします。やはり鐘は見るだけじゃなく、音も聞いてみないとと思った人がたくさんいたんですね。かなりの人が集まってました。渋谷でそんなイベントをやっているとは知りませんでした。今回の鐘に合わせてでしょうかね。
by carotte (2013-03-26 13:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。