SSブログ

100周年ツール・ド・フランス [トピックニュース]

 6月29日の土曜日、自転車レースTour de Franceが始まりました。


 なんと今年で100年目。第一回目が1903年ということですからすごいです。


 当時の動画はみつかりませんが、今から50年前の1953年に、1903年のスタート時の模様を再現した映像があります(音声なし)。



 第一回目のスタートは、現在のオルリー空港近くの町モンジュロン(Montgeron)にあるカフェAu Réveil Matinの前だったそうです。


 見物人は皆1950年代の服装ですが、当事者の皆さん方は1903年の頃の衣装を身に着けています。


 自転車も選手の出で立ちも時代を感じさせます。100年前ってこんな感じだったのですね。


 そして実際の1953年はこんな感じです。



 それから50年後の今年のスタートはコルシカ島です。



 ジェット機が空にトリコロールを描いたら、パレードが始まります。その間に選手たちはスタートの準備。


 100年後のツール・ド・フランスは華々しいですね。選手のユニフォームもカラフルです。


 ここからまた100年後の人がこの映像を見たら、「時代を感じさせる」なんて言うことになるんでしょうか?


 しかし、よく考えると、人間が二本の足でペダルをこいで進むという基本はずっと変わらないのでした。

 



******** フランス人のつぶやき *******

 

 

「今日、娘に盆栽を切られてしまった。母から譲り受けた100年ものの盆栽・・・[もうやだ~(悲しい顔)]

 

VDM (Vie de merde)より




nice!(36)  コメント(4) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 36

コメント 4

yuzuhane

1953年のはなんか映像のナレーションも古めかしい感じがしますね。比べると時代を感じます。前にも話したかもしれないですが、フランス人はこのツールドフランスがものすごく好きで争うようにテレビ見るらしいですね。箱根駅伝感覚?
by yuzuhane (2013-06-30 17:48) 

opas10

1953年の映像は、なんだか微妙に古さを感じますが、100年前を模したスタイルは、それはそれで突き抜けたスタイルで却ってカッコよくみえちゃうので不思議です(笑)。
by opas10 (2013-06-30 23:34) 

carotte

yuzuhaneさん
やはり100年続くだけあって人気なんですね。コースの途中にある町では沿道に出て応援してますから、やっぱりちょっとした駅伝みたいな感じですよね。これから3週間ほどはこのニュースが毎日流れるんじゃないかと思います。
by carotte (2013-07-01 13:22) 

carotte

opas10さん
100年も前となると、新鮮に見えちゃうのかな?
1953年というとまだ東京タワーもできてない頃ですが、なんとなく懐かしい感じがします。
by carotte (2013-07-01 13:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。