SSブログ

雄鶏モーリス [地方の小さなできごと]

 フランス北部の小さな町タンプルーヴ(Templeuve)のとある分譲住宅地。


 数ヶ月前にやって来た雄鶏モーリスが、近所中の嫌われ者になってしまいました。


Paris_Templeuve.jpg

 下記ウィンドウのをクリックして番組をご覧下さい。(フランスのTV局TF1で2013年6月28日に放送)(▸をクリックしても該当の映像が出てこない場合や、直接TF1のサイトでご覧になりたい方は→こちら




 まだ夜も明けやらぬ早朝。一帯に響き渡る雄鶏の声。モーリスが目を覚ましたのです。


 いい迷惑なのが向かいに住むミッシェルさん。この声のおかげでよく眠れません。


 「今、朝の5時15分です。いいですか、朝の5時15分なんですよ。毎日、これの繰り返しです。鳴き声コンクールなら優勝してるとこですがねえ』とミッシェルさん。


 朝の5時過ぎにこの声で鳴かれたら堪りませんね。ミッシェルさんにご同情申し上げます。


 赤いトサカに黒い尾っぽのモーリスは元気一杯の若鶏。


 なんとか鳴かせないよう、庭を照らしていた街灯を消すなど、あれこれやってみましたがどれもうまくいかず。


 そこで登場したのが町長さん。モーリスのそばに3羽の雌鶏を連れて来ました。


 若いモーリスが雌鶏を追いかけるのに夢中になって鳴くのを忘れるんじゃないかとの目算です。


 「モーリスにとってはこれがラストチャンスなんです。この数日で鳴くのを止めなかったら、どこかへ行ってもらわなくてはなりません」と町長さん。


 “ どこかへ行く”とはどういう意味???


 モーリスの飼い主のマリーさん。モーリスを処分してワインソースでいただくなんてとんでもない話です。


 鶏小屋にカバーをかけて暗くしたところにモーリスを入れておけば早朝にはなかなくなるんじゃないかと考えています。


 これでうまく行くといいのですが・・・。


 一方、向かいに住むモーリスさんのお宅には雄鶏のオモチャがありました。


 モーリスが鳴かなくなったら、お祝いにこのオモチャの雄鶏に勝利の雄叫びを上げさせるそうです。[わーい(嬉しい顔)]

 



******** フランス人のつぶやき *******

 

 

「今日、父が、道ばたでケガをした鳥を保護したと電話してきた。手の中に収まるスズメくらいの小さな鳥だとばかりと思っていたら、包帯を巻いた雄鶏が庭をさかんに走り回っていた」

 

VDM (Vie de merde)より




nice!(36)  コメント(4) 
共通テーマ:地域

nice! 36

コメント 4

yuzuhane

なき声コンクールで優勝できそうな声で早朝からなかれたらたまりませんよね。でも問題解決のい町長さんまで乗り出してくるのにちょっと驚きました。うまくいくといいのですが・・・。
by yuzuhane (2013-07-02 19:45) 

carotte

yuzuhaneさん
こういうのは相手が動物なだけにどうにもならないですねえ。そして、こういういざこざに町長さんが出てくるのが面白いですね。町の人口は5,000人くらいだそうですから、それなりの数です。
by carotte (2013-07-04 01:26) 

opas10

誰かモーリスに夜遊びを教えてくれればいいのですが(笑)。夜更かしの朝寝坊にするために。
by opas10 (2013-07-07 13:45) 

carotte

opas10さん
雌鶏さんたちが一緒に夜遊びしてくれるかもです。^^
by carotte (2013-07-09 13:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。