SSブログ

ロザリー [プロヴァンス地方]

 ロザリーと言っても、女の子の名前でもお花の名前でもありません。


 自転車とゴーカートを組み合わせたような乗り物、それがロザリーです。

Paris_LeTouquet.jpg

 下記ウィンドウのをクリックして番組をご覧下さい。(フランスのTV局TF1で2013年7月12日に放送)(▸をクリックしても該当の映像が出てこない場合や、直接TF1のサイトでご覧になりたい方は→こちら




 ビーチ沿いの道を走るロザリー。


 動力は人力。ペダルを漕いで前に進みます。方向を変えるためのハンドルも付いています。


 「初めて乗りますが、悪くないですねえ。いい感じですよ」と女性。


 お父さんも子供たちと一緒に乗ります。


 「こりゃ楽しいですね」とお父さん。


 ロザリーは1時間12ユーロで借りられます。


 いろいろ種類もあるようです。4人家族なら前後につなぎ合わせれば一家で一緒に走ることができます。


 「後ろにこうやって乗ってるのが楽でいいですよ」とお母さん。


 「子供たちが乗りたがってたんですよ。それにいつも天気がいいというわけじゃないですから、雲が出て来たらこれに乗り、天気になったら海水浴ってわけです」とお父さん。


 黄色い屋根付きのロザリーもあります。


 この手の四輪車が初めて登場したのは、1853年にニューヨークで開催された万博の時だったそうです。


 ちょうどその頃、自転車が一般に普及し始めていました。


 ロザリーは二輪の自転車と違って、スピードが遅くても倒れる心配はありません。また複数の人が一緒に乗れることも利点の一つです。


 そして、ロザリーに乗るのに免許証は必要ありません。誰でも乗ることができます。


 最後に登場したロザリーは4つもつながっていました。


 問題はUターンする時。さすがに一度降りて分解しないとダメでした。




    ******** フランス人のつぶやき ******* 

 

 

「今日、運転免許の試験だった。いよいよ結果発表。先生が僕を見ると微笑みながら言った。『君は自転車に乗ってなさい』」

 

VDM (Vie de merde)より




nice!(32)  コメント(2) 
共通テーマ:地域

nice! 32

コメント 2

opas10

ロザリー、駒沢公園にもあります。師匠(次男)が小学生の頃は、よく一緒に乗りました。安定しているんですが、急にカーブを切ると一瞬車輪が浮いたりするのがスリリングで楽しかったりします(笑)
by opas10 (2013-07-17 23:30) 

carotte

opas10さん
駒沢公園にありましたっけ?昔、自転車であそこをぐるぐる回ったりしたことがありましたが、ロザリーには気がつきませんでした。ロザリー、家族で乗るのは楽しそうですが、カーブには弱そうですね。
by carotte (2013-07-18 12:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。