SSブログ

林間学校 その2 [ローヌ=アルプ地方]

 林間学校の2日目は、いよいよ楽しいアクティビティが始まります。

 

 今日は、林間学校のあるレ・ジェ(下記地図の青印)から直線距離で40キロほどのところにあるシャモニー(正式にはシャモニー=モン=ブラン)(Chamonix-Mont-Blanc)(下記地図の赤印)へ向かいます。

Paris_LesGets.jpg


 下記ウィンドウの▸をクリックして番組をご覧下さい。(フランスのTV局TF1で2013年7月30日放送)(▸をクリックしても該当の映像が出てこない場合や、直接TF1のサイトでご覧になりたい方は→こちら


 

 起床の時間です。

 

 昨日、到着したばかりの子供たち、ぐっすり眠れたでしょうか?

 

 目覚めたばかりでぼーっとした子もいます。

 

 すでにバスが出発の準備をして待っていました。

 

 子供たちは総勢57人。荷物を持って乗込みます。

 

 シャモニーまでは約1時間のバスの旅。

 

 子供はどの国も同じ。最初は静かに乗っていても、そのうちうるさいくらいに賑やかになります。

 

 そうこうしているうちにモン=ブランのふもとの町シャモニーに到着。

 

 ここはウィンタースポーツで知られる有数のリゾート地。そして、登山発祥の地としても知られています。

 

 引率のステファニさんから地理の解説をしてもらったら、ショッピングへとでかけます。

 

 お店のショーウィンドウには面白そうなお土産品が並んでいます。しかし、欲しいものはどれも高額です。

 

 「子供たちの多くが20ユーロくらいを持ってやってきました。すでに12から13ユーロを使ってると思いますね。70ユーロのお土産なんて買えるもんじゃないですよ」と林間学校の校長さん。

 

 ちょっと不満の残るショッピングを終えたら、登山電車で標高1900メートルまで上がり、本日のハイライト、メール・ドゥ・グラース氷河(Mer de Glace)を見学します。

 

 氷河は全長7キロ、厚さは約200メートルもあります。

 

 ゴンドラで移動しながら上空から見学したり、氷河の中の洞窟を歩いて見物することもできます。

 

 「氷河のトンネルに入ったんだけど、ちょっと寒かったです」と男の子。

 

 氷河の見学なんてそうそう体験できることではありません。子供たちは大喜びでした。

 

 

 

******** フランス人のつぶやき *******


「今日、林間学校の引率で子供たちを遊園地に連れてきた。子供がなくしたバッグを落とし物窓口まで引き取りに行き、子供にお説教をしている最中に、窓口にサングラスを忘れて来たことに気がついた[ふらふら]

 

VDM (Vie de merde)より



nice!(29)  コメント(4) 
共通テーマ:地域

nice! 29

コメント 4

opas10

林間学校は、早速充実したメニューなんですね。これだと子供たちは退屈するどころじゃなく楽しくてタマラないでしょう。
by opas10 (2013-08-12 12:34) 

carotte

opas10さん
この林間学校はかなり充実してます。インストラクターもちゃんとした人をそろえてるみたいですし。費用もそれなりの感じがします。
by carotte (2013-08-13 13:35) 

orange

凄いですね。初めての山体験が”シャモニー”。
乗り物で行くにしても…(笑)
「起きなさぁ〜い!」と言われてしばし放心状態。可愛らしいですね。
by orange (2013-08-13 22:13) 

carotte

orangeさん
放心状態の男の子、ここはどこ?みたいな顔してました^^
簡単にシャモニーなんて行っちゃうんですから地の利でしょうかね。
by carotte (2013-08-13 23:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。