SSブログ

林間学校 その4 [ローヌ=アルプ地方]

 林間学校シリーズの四回目は、皆でリュックを背負ってハイキング。その後は山でキャンプです。

Paris_LesGets.jpg


 下記ウィンドウの▸をクリックして番組をご覧下さい。(フランスのTV局TF1で2013年8月1日放送)(▸をクリックしても該当の映像が出てこない場合や、直接TF1のサイトでご覧になりたい方は→こちら


 

 今日はお天気に恵まれました。2時間半のハイキングに出発です。

 

 「疲れちゃったよ」早くも愚痴をこぼす子供もいます。

 

 それでも皆で声をかけて前進です。フランスの子供たちのかけ声ってこんな風な感じなのですね。

 

 なぜか重い荷物を一人で抱えている男の子もいます。罰ゲームかな?

 

 頂上に着くと、テントが用意されていました。今晩はここで一晩過ごします。

 

 まずは自分のテントを決めて休憩です。どの子も楽しそう。

 

 なにやらテントに息を吹きかけている子もいます。

 

 「クモがいたの。クモは嫌いなんです」と女の子。

 

 自然の中で暮らすとなると虫もやってきます。

 

 「テントで寝るのは初めてです」と女の子。

 

 一段落したら食事の準備。

 

 まずは焚き火用の木を拾い集めます。火をつけたらバーベキューの始まり。

 

 メニューは、メルゲーズと呼ばれるソーセージと、カマンベール・ア・ラ・ブレズ(オリーブ油を引いたアルミホイルにカマンベールチーズを入れ包んだらバーベキューで焼く)。

 

 とろっととろけたカマンベールチーズをパンに付けて食べたら美味しそうです。うちでも作れますね。

 

 デザートは、バーベキューで焼いたバナナ・ショコラ。

 

 子供たちは皆楽しそうに食べてました。メルゲーズはお代わり自由。

 

 因みにメルゲーズはマグリブ生まれのソーセージ。

 

 牛肉と羊の肉が腸詰にされています。香辛料もたっぷり入っています。詳しくは以前の記事を→こちら

 

 太陽が沈んだらキャンプファイアーを囲んでジムさんの歌を聴きます。

 

 焼いているのはマシュマロ?

 

 空にはお月様が出ていました。

 

 

 

******** フランス人のつぶやき *******


「今日、林間学校のインストラクターです。キャンプの夜、男の子たちは女の子のテントに入ってはいけないし、その逆もダメだと子供たちに言うと、エマが言った。『了解です。いちゃついちゃあいけないってことね』エマは8歳」

 

VDM (Vie de merde)より



nice!(29)  コメント(2) 
共通テーマ:地域

nice! 29

コメント 2

opas10

これは子供たちにとっていい思い出になるでしょうね~。そして、なぜかアルパカを連れてきていましたが、キャンプの間はどこにいるのでしょうね~(笑)。
by opas10 (2013-08-17 22:53) 

carotte

opas10さん
なんだか最近、フランスの山歩きの映像をみるとアルパカが登場します。ハヤリなんでしょうかね。子供たち、楽しそうにテントの中に寝転がってました。きっと良い思い出になりますよ。
by carotte (2013-08-18 16:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。