SSブログ

ノーベル賞受賞の通知 [トピックニュース]

 ついにサヴォワ地方に雪が降りました。


 昨日紹介した村のお隣の村の映像ですが、興味のある方は→こちら


 10センチの積雪だそうです。とても10月とは思えない雪景色。ちょっと異例だそうです。


 昨日の村も同じように白い雪に覆われていることでしょう。


 さて、先日から次々とノーベル賞の受賞者が発表されていますが、普通、受賞者本人への通知は電話で行われるそうです。


 しかし、必ずしも受賞者がタイミングよく電話を受け取るとは限りません。ちょっと変わった方法で受賞を知った人たちもいます。


1. 物理学賞 ピーター・ヒッグス氏の場合


 ヒッグス氏がランチから帰って来る途中、通りでばったり昔の隣人と出くわします。


 「やあ、受賞おめでとう!」

 「受賞ってなんのこと?」

 「ノーベル賞だよ。ロンドンにいる娘が教えてくれたんだよ」


 自宅に帰ったヒッグス氏、留守電のメッセージを聞いてやっと受賞したことを確信したそうです。


 携帯電話はお持ちでなかったとか。


2. 平和賞 化学兵器禁止機関の場合


 ノーベル委員会が連絡を取ろうとしても電話がすべてお話中。


 困った委員会はツイッターでつぶやくことにしたそうです。その時のつぶやきが下記。


Nobeltwitter.jpg


3. 医学生理賞 トーマス・スードフ氏の場合


 受賞の通知を担当しているアダム・スミスさん。受賞者に電話するときは必ず録音しているとか。


 その彼がスードフ氏に電話をかけた時の録音が下記です。(フランスのラジオで放送されたもの。フランス語の合間に出て来る英語がその会話です)




 この時、スードフ氏は車の運転中。しかもスペインの道路で道に迷っていたとか。

4. 経済学賞 アマルティア・セン氏の場合(1998年に受賞)

 ノーベル委員会がセン氏に電話したのが朝の5時。

 日頃、飢餓や貧困についての研究にあけくれていたセン氏はこんな時間に電話がかかってくるとは何か最悪のことが起きたと思ったそうです。

 ノーベル賞の受賞と聞いて、「一杯のコーヒーが飲みたい」と言ったとか。

5. 化学賞 リヒャルト・エルンスト氏の場合(1991年受賞)

 受賞が決まった当時、エルンスト氏はモスクワとニューヨークを結ぶ飛行機の中。

 受賞を教えてくれたのは機長だったそうです。

 その後、コックピットのラジオ無線で家族と話をしたそうです。


 

******** フランス人のつぶやき *******



「今日、私の元カレは私の声を電話に録音して犬に聞かせているそうだ。犬がおとなしくしていない時に聞かせると効果的だとか」

 

VDM (Vie de merde)より



nice!(35)  コメント(6) 
共通テーマ:学問

nice! 35

コメント 6

cycloo

いろいろあって面白いですね。そのうち、私にも誰かが連絡してくれるかも!
by cycloo (2013-10-13 10:44) 

t-toshi

受賞者通知の、時、状況、背景がそれぞれユニークで面白いです。これは、楽しい話題です。わが携帯電話もいつ掛かるか分かりません。先日、ノルウエーでムンクの叫びの説明を聞いている美術館に電話。お陰で聞き落としました(怒)。▽carotteさん、よく調べられましたねえ。
by t-toshi (2013-10-13 13:26) 

carotte

cyclooさん
電話連絡となると相手のあることですから、いろんな状況になりますよね。なんとなく親しみがわいて来て、自分にもいつか連絡が来そうな気になってきます。^^;
by carotte (2013-10-14 11:17) 

carotte

t-toshiさん
電話は時と場所を選ばずかかってくるものですね。便利なようで不自由な側面もあります。でも、こういう話を知ると、ほんとにひょっとしたら自分にも・・・って思ってしまいます。こういう電話ならどしどしかかって来て欲しいものです。

by carotte (2013-10-14 11:23) 

opas10

電話が繋がらないからtwitterでつぶやいちゃう、ってあの手この手でお知らせするんですね(笑)。スードフ氏の「Oh my god」は笑えました!!
by opas10 (2013-10-14 20:04) 

carotte

opas10さん
twitterでつぶやいたというのが面白いですね。
スードフさんのAre you serious?というのもおかしかったですね。誰でも本当だとは思わないですもんね。
by carotte (2013-10-16 11:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。