SSブログ

クリスマスの飾り付け [トピックニュース]

 クリスマスまであと一ヶ月!


 とは言っても、本番前から楽しむのがクリスマスです。


 となると、今から準備をして遅過ぎるということはありません。


 例年通り、クレベール広場に大きな樅の木が設置されたばかりのストラスブール。商店街の装飾も始まりました。


Paris_Strasbourg.jpg


 下記ウィンドウのをクリックして番組をご覧下さい。(フランスのTV局France 3で2013年11月17日に放送)




 ここはストラスブールの繁華街オルフェーヴル通り(rue des Orfèvres)。


 クリスマスのオーナメントが店頭に登場し始めました。


 ジャン=マルクさんは10年あまりこの装飾の仕事をしてきました。


 お店が装飾にかける予算は一軒あたり500〜5,000ユーロと幅があります。


 それにあわせて様々なデザインを提案してきました。


 ほとんどのお店がおまかせで依頼してきます。ただし、条件が一つ。毎年違ったデザインにすること。


 古い街並に違和感のない、それでいて華やかな装飾になっています。


 明かりを点灯するのはもう少し先になりそうですが、クリスマス一色にそまりそうです。


 「このクリスマスの飾りはどうですか?」と取材班。


 「きれい!」と女の子。


 「クリスマスと言えば、おとぎの国のような装飾です。現実とも思えない魔法の世界です」と女性。


 デパートも飾り付けの真っ最中。こちらはかなり大掛かりです。


 そして、クレベール広場の樅の木の映像も登場しました。2台のクレーン車を使って飾り付けの作業が行われています。


 大聖堂の広場は今はこんな感じですが、もう少ししたらここにクリスマスマーケットの出店が並ぶことになっています。


 この日は何か催し物があったようです。なにやらサンタクロースのような方がいらっしゃいました。


 この方は、子供の守護聖人で聖ニコラ。


 アルザス・ロレーヌ地方では、12月6日にこの聖ニコラをお祝いする習慣があるそうです。


 詳しくは過去記事を→こちら


 この聖ニコラさんによると、サンタクロースはまだ空の上にいらっしゃるとか。そのうち子供たちのところにやってくるけど、いい子にしてた子のところだけだよ、とおっしゃっていました。




******** フランス人のつぶやき *******

 

 

「今日、6歳になる息子に聞かれた。『ねえ、サンタクロースって、Facebookのアカウント持ってるかな?』」

 

VDM (Vie de merde)より




nice!(35)  コメント(4) 
共通テーマ:地域

nice! 35

コメント 4

yuzuhane

みんな帽子とかかぶって結構寒そうですね。あのサンタの格好の方は聖二コラなんですね。大聖堂前広場にクリスマスマーケットが並んだら華やかでしょうね。
by yuzuhane (2013-11-19 17:01) 

carotte

yuzuhaneさん
フランスはもう冬ですね。山間部以外のあちこちで雪も降ったようです。これから12月にかけてストラスブールが一番にぎやかになる時ですね。日本から観光に行かれる方も多いかもしれません。
by carotte (2013-11-20 15:28) 

opas10

あと一カ月すればもうクリスマスなんですね~。日本でもテレビで年賀状関連商品のCMが増えてきたし、あっという間に一年が終わりそうです。
フランス人のつぶやき、今なら実際にありそうで(笑)
by opas10 (2013-11-24 22:10) 

carotte

opas10さん
ついこの間、去年のクリスマスの話をしたような気がします。ほんとにあっという間に一年が終わってしまいますねえ〜。
サンタクロースがFacebookやったらどういうことになるでしょうね。
by carotte (2013-11-27 15:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。