SSブログ

税金の引き上げ [トピックニュース]

 2013年も今日で終わり。明日からは新しい年が始まります。


 2014年に予定されていることと言えば、消費税の引き上げ。


 海のむこうのフランスもまた同じように付加価値税が引き上げられます。


 日本は4月からですが、こちらは1月1日から。


 現行では主に3種類の税率があり、食品などにかかる税率5.5%は引き上げなしですが、他の2種類が引き上げられます。


 洋服などほとんどの製品が19.6%→20%へ。レストランでの食事、ホテルの宿泊代、公共交通などが7%→10%へ引き上げられます。


 実際の生活にどれだけの違いが出てくるのでしょう?


 一家の主婦レティシアさんの一日を追ってみました。

Paris_Paris.jpg

 下記ウィンドウのをクリックして番組をご覧下さい。(フランスのTV局France 2で2013年12月30日に放送)




 娘さんを車で学校に送っていった後は、ガソリンの補給です。


 これが来年からは18サンチームユーロ増。


 その後は近くのお店で昼食。これも値上がりして51サンチームユーロ増。


 午後はスーパーで子供たちと一緒にお買い物。


 食品の中にも5.5%のままのものと、7%から10%に引き上げられるものの2種類があるようです。合計で15サンチームユーロ増。


 最後に、息子さんを美容院に連れて行きます。


 カット代の付加価値税は20%に引き上げられ、6サンチームユーロ増。


 本日の出費は締めて113.87ユーロ。


 これが来年の1月1日からは114.77ユーロとなり、90サンチームユーロの増となる予定です。


 「付加価値税の引き上げにともなって物価も値上がりしますからねえ。さらなる負担になります。年間にするとプラス300ユーロの負担増です」とレティシアさん。


 一方、今回の付加価値税引き上げにより、国家には100億ユーロの増収が見込まれるそうです。

 



******** フランス人のつぶやき *******

 

 

「今日、人生で初めて20ユーロ札が道路に落ちているのを発見。バスに乗っていなかったら拾ったのに・・・」

 

VDM (Vie de merde)より




nice!(31)  コメント(14) 
共通テーマ:地域

nice! 31

コメント 14

みぃにゃん

今年一年ありがとうございました。良いお年をお迎えくださいね。ありがとうございました。良いお年をお迎えくださいね。
by みぃにゃん (2013-12-31 15:34) 

(。・_・。)2k

今年一年ありがとうございました
来年も宜しくお願い致します。
良いお年をお迎え下さい(^^)

by (。・_・。)2k (2013-12-31 17:21) 

opas10

ヨーロッパのVATの税率を見ていると、一瞬日本がまだマシに思えちゃいますが、支出が増えるという点では痛みは全く同じなんですよね~(>_<)。
今年も一年間、フランスの様々な出来事やグルメを楽しませていただきました、どうもありがとうございました。来年もどうぞよろしくお願いいたします、よいお年をお迎えください。
by opas10 (2013-12-31 18:02) 

carotte

みぃにゃんさん
こちらこそ、今年一年ありがとうございました。
みぃにゃんさんにとって2014年がいい年になるといいですね。
by carotte (2013-12-31 18:22) 

carotte

(。・_・。)2kさん
こちらこそ、ありがとうございました。
2014年も変わらずお付き合いいただけると嬉しいです。
どうぞ良いお年をお迎えください。
by carotte (2013-12-31 18:24) 

carotte

opas10さん
欧米のVATは日本に比べると率が高いですね。国のしくみによっていろいろあるので善し悪しはなんとも言えませんが、どの国も「増える」ということでは同じなようです。ちょっとキツいですね。
今年一年、ご訪問いただいてありがとうございます。来年も変わらずお付き合いいただけると嬉しいです。opas10さんもどうぞ良いお年をお迎えください。
by carotte (2013-12-31 18:30) 

はせお

今年はありがとうございました。
いつでも遊びに来てください。
よいお年をお迎えください(^-^)
by はせお (2013-12-31 18:59) 

tooshiba

本年は大変お世話になりました。
来年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

末筆ながら、carotteさんのご健康とご多幸、ますますのご活躍をお祈りいたします。m(_ _)m

どうぞよいお年をお迎えください。(^_^)/~

by tooshiba (2013-12-31 19:16) 

マリエ

今年一年ご訪問ありがとうございました。もう一つのブログにも来てくださって感謝しています。また来年もよろしくお願いします。
by マリエ (2013-12-31 20:47) 

末尾ルコ(アルベール)

あけましておめでとうございます!
Vive la France!

RUKO


by 末尾ルコ(アルベール) (2014-01-01 01:07) 

carotte

はせおさん
こちらこそありがとうございました。
新しい年が始まりました。今年もまたお邪魔させていただきますのでどうぞよろしくお願いします。
by carotte (2014-01-01 10:51) 

carotte

tooshibaさん
こちらこそ昨年はお世話になりました。
今年も変わらずお付き合いのほどよろしくお願いします。
2014年がtooshibaさんにとって良い年になりますように!
by carotte (2014-01-01 10:53) 

carotte

マリエさん
こちらこそ昨年は変わらずご訪問いただきありがとうございました。私の方はネコ大好きなので楽しく拝見させて頂いています。今年もまたお邪魔させていただきますのでどうぞよろしくお願いします。
by carotte (2014-01-01 10:56) 

carotte

末尾ルコさん
新年あけましておめでとうございます。
Vive le Japon!
今年もよろしくお願いします。
by carotte (2014-01-01 11:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。