SSブログ

例外的な暖かさ [トピックニュース]

 北米は大寒波にみまわれているようですが、フランスはここ数週間は例外的に暖かい日が続いているそうです。

Paris_Paris.jpg

 下記ウィンドウのをクリックして番組をご覧下さい。(フランスのTV局TF1で2014年1月8日に放送)(▸をクリックしても該当の映像が出てこない場合はウィンドウの下にある文字をクリック



 まずは北部のダンケルク(Dunkerque)。


 最高気温が15℃。冬のこの時期としては例外的な暖かさです。


 家庭菜園を訪ねてみると、すでに芽吹いている植物が少なくありません。


 次に中部の都市クレルモン=フェラン(Clermont-Ferrand)。


 こちらはさらに上がって18℃。家族揃って公園を散歩する人たちの姿が数多く見られます。


 「外は気持ちがいいですね。これだけ暖かいと家にいるのがもったいないです」と女性。


 広場でペタンクを楽しむ方々の服装に注目。軽いジャケットやセーターだけの人もいるようです。


 「分厚いコートはいらないねえ」と男性。


 そしてパリ。


 こちらは14℃。10℃以下が当たり前のこの時期としてはやはり例外的。


 コートをぬいでも耐えられるくらいの気温です。


 外でサンドイッチを食べてお昼をすませるツーリストもいます。


 寒い冬に名物の焼きグリ売りも、今日は閑そう。


 外のベンチで読書したり、皆さんそれぞれにこの暖かさを有効利用しているようです。


 外で仕事に励んでいる方などは半袖のTシャツ姿!


 因に、南部のスペイン国境近くの都市ビアリッツは20℃、ピレネー地方のある村では24℃を記録したそうです。


 しかし、予報によれば、このフランスにもそろそろ寒さが戻って来るとか。


 そして、東京も今日あたりから寒波がやってくるようです。

 



******** フランス人のつぶやき *******

 

 

「今日、私の彼に言った。『ねえ、あなたって毛深いわねえ。まるで毛皮ね』すると彼が言った。『この毛が寒さから僕を守ってくれてるんだ。僕は進化の過程で寒さ対策に毛を選んだ。君の方は、脂肪を選んだんだよ』」

 

VDM (Vie de merde)より




nice!(44)  コメント(4) 
共通テーマ:地域

nice! 44

コメント 4

yuzuhane

おじさんは毛糸の帽子かぶっていますが、確かに北の方でも芽吹くものが多いようですね。パリはシェルターが必要なくらい寒い年も多いようですが、今年は確かに暖かいようですね。年末年始パリにいたらしいですが、楽だといっていました。逆にアメリカは寒さで大変ですね。
by yuzuhane (2014-01-10 22:49) 

carotte

yuzuhaneさん
アメリカのすごさに比べると今年のフランスは”暖かい”ということになりそうです。パリは底冷えするんですよね。でも今年は気温が14℃まであがったそうですから、だいぶ過ごしやすいみたいです。逆にアメリカほどではないものの、東京の寒いことと言ったら・・・。しばらくこの寒さが続くみたいです。
by carotte (2014-01-11 12:06) 

opas10

最近気象の話題には必ず「例外的な」という言葉がついてきますね。やはり全世界的にバランスが崩れているのでしょうか。フランス人のつぶやき、生存本能に優れたカップルのようで(笑)
by opas10 (2014-01-19 21:32) 

carotte

opas10さん
地球はどこへいっても気候不順ですね。日本の去年の夏は「例外的な」暑さでしたし。つぶやきの二人は、例外的な暑さには向かないみたいです ^^
by carotte (2014-01-22 15:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。