SSブログ

冬の花 [トピックニュース]

 週末は寒さがゆるんで、わりに過ごしやすかったのですが、ここへ来てまた真冬の寒さが戻ってきました。


 冬はまだまだ続きます。


 さて、先日の嵐で大きな被害を出したフランス南部のヴァール県ですが、現在、ミモザの花が満開だそうです。


Paris_Tanneron.jpg

 下記ウィンドウのをクリックして番組をご覧下さい。(フランスのTV局TF1で2014年1月27日に放送)(▸をクリックしても該当の映像が出てこない場合はウィンドウの下にある文字をクリック

映像が途切れ途切れになってしまう皆さん。どうも映像の読み込みと再生の速度がうまく噛み合ないのが問題のようです。解決策として、本編が始まったところで一旦ポーズボタンをクリックし再生を止め、映像を読み込むまでしばらく待ちます。ある程度映像を読み込んだところで、もう一度再生ボタンをクリックすると途切れずに見ることができるようになります。少し手間ですが試していただけると幸いです。



 南仏の小さな村タヌロン。この時期になると、丘の上が黄色に染まります。


 それもそのはず、たくさんのミモザの木が一斉に花を咲かせます。


 ベルナールさんは、子供の頃からこの時期になるとミモザを刈り取りに来ていたそうです。


 「この鮮やかな黄色が素晴らしいですね。今がちょうど満開です」


 コート・ダジュールにふさわしい花・・・などと思っていたら、実はこのミモザ、18世紀にイギリス人がここに持ち込んだのだそうです。


 もともとはオーストラリアの花だとか。


 とは言え、この地域の気候はミモザには理想的。すでに160種類ものミモザが棲息しているそうです。


 「気候も土壌もミモザに適しているのがこの地域なんです。だから、これだけみごとな花を咲かせるのです」とベルナールさん。


 刈り取られたミモザは、選別されブーケにされます。家族総出の手仕事です。


 お天気の良い日には、丘の上まで散歩にやってきた人たちがミモザの色と香りを楽しんで行きます。


 「いい匂い!」と女性二人。


 青空に黄色が映えます。


 冬を代表する花なのに、なんだかもうすぐ春ですよと言ってくれているように見えます。

 



******** フランス人のつぶやき *******

 

 

「今日、ボーイフレンドのお姉さんの結婚式に出席した。あのブーケ投げの瞬間には、私がブーケを受け取らないようにと、彼のお母さんが割り込んでスライディングキャッチしてしまった。お母さん、あなたのおっしゃりたいこと、よ〜く分かりました」

 

VDM (Vie de merde)より




nice!(43)  コメント(8) 
共通テーマ:地域

nice! 43

コメント 8

orange

もともとはオーストラリアの植物?ですか。南仏や南イタリアのイメージが強かったので地中海沿岸かと思っていました。
香りが好きです。もう少ししたら日本のお花屋さんでも切り花が出ますね。
by orange (2014-01-28 01:00) 

yuzuhane

黄色い花がきれいですね。かなり大きな木でのびのび育ってる感じです。ミモザ≒コートダジュールの花みたいなイメージでしたが、持ち込まれたものだったんですね。でもすっかりこのあたりで勢いを得たんでしょうね。
by yuzuhane (2014-01-28 12:33) 

島酔潜人

ミモザ、うちの近所でも咲きはじめました.. 毎年、楽しみにしている花です。
スギ花粉の季節と重なるので、ちょっとむずがゆさを感じますが...ww
これ、オーストラリアが原産なんですか? 知らなかった...
by 島酔潜人 (2014-01-28 21:34) 

carotte

orangeさん
私ももともと地中海地方の植物かと思ってました。
小さな丸い花が、回りをぱっと明るくしてくれますね。この花が出回る時期になると、そろそろカーニバルの季節だなと思います。
by carotte (2014-01-30 10:21) 

carotte

yuzuhaneさん
ブログを書きながら、ミモザの「木」と言って良いのかな、なんて疑問になっていたのですが、映像に登場するミモザは大きくて、やっぱり「木」ですね。イギリス人がここに持ち込んだのがミモザのようですよ。ここまで繁殖したのはやっぱり環境がぴったり合っていたんでしょうね。
by carotte (2014-01-30 10:24) 

carotte

島酔潜人さん
一瞬、花粉は大丈夫か?と気になりますよねえ〜。
この時期にこの鮮やかな花が咲いてくれると本当に気分が明るくなりますね。日本のミモザもオーストラリアからやって来たんでしょうかね?
by carotte (2014-01-30 10:28) 

opas10

ミモザは、この地方では春を告げる花なのでしょうね。春を感じる黄色い花、ということでは、日本の菜の花と同じなのかもしれません。フランス人のつぶやき、一拍置いてニヤリとできるブラックな笑いですね~。
by opas10 (2014-02-02 14:06) 

carotte

opas10さん
黄色と言うとどうしても菜の花を思い浮かべてしまい、春近しとなってしまいますねえ。そして、黄色のボンボンが集まったミモザはぱっと明るくなります。つぶやき、ああ、そういう意味ですか・・・とじわっと来ますね。
by carotte (2014-02-02 19:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。