SSブログ

フランス人もお弁当 [トピックニュース]

 生まれて初めてインフルエンザにやられまして、記事の更新ならずでした。



 さて、愛人に会いに行くところをスクープされてしまったフランス大統領オランドさん、どうやらヴァレリーさんとのパートナー関係に終止符を打つことにしたようです。


 正式発表はまだですが確実だそうです。


 フランスの大統領はこの手の話題に事欠かないですね。


 元大統領のサルコジさんは大統領に就任したとたん、奥さんに逃げられてしまいましたし、その前の大統領だったミッテランさんには隠し子までいました。


 中には批判的な人もいますが、わりに大目に見るのがフランスです。


 それはさておき、本日の話題は、フランスでも地位を占め始めた「お弁当」です。

Paris_Paris.jpg

 下記ウィンドウのをクリックして番組をご覧下さい。(フランスのTV局TF1で2014年1月23日に放送)(▸をクリックしても該当の映像が出てこない場合はウィンドウの下にある文字をクリック

映像が途切れ途切れになってしまう皆さん。どうも映像の読み込みと再生の速度がうまく噛み合ないのが問題のようです。解決策として、本編が始まったところで一旦ポーズボタンをクリックし再生を止め、映像を読み込むまでしばらく待ちます。ある程度映像を読み込んだところで、もう一度再生ボタンをクリックすると途切れずに見ることができるようになります。少し手間ですが試していただけると幸いです。



 イヴリーヌさんの台所。


 サラダにキッシュに食後のデザートを詰めたらお弁当の出来上がりです。


 イヴリーヌさんのお弁当は5段重ねでカラフル。これを持って職場に向かいます。


 職場では、レンジでお弁当をあっためて、同僚と一緒にランチタイムです。


 日本の職場とまったく同じですね。


 「社員食堂がなかったり、時間が長く取れない時に、お弁当は便利です。それに、毎日、手作りの異なる味が楽しめます」と“私は毎日お弁当”の著者ステファニーさん。


 この現象、アジア、特に日本からの影響ですとナレーターさんがおっしゃてます。


 スーパーに行くと様々なお弁当容器が並んでいます。


 売り場のほとんどが日本製!日本人ってこれだけのエネルギーとアイデアをお弁当に投入していたのですね。


 お弁当ブームはこれだけにとどまりません。


 本屋さんを訪ねると、お弁当の本を集めたコーナーがありました。


 「どの著者もお弁当派の人たちのニーズに答えて、短時間で美味しく作れるお弁当を紹介しています」と本屋さん。


 そしてネット上ではお弁当のための様々なグッズが売り出されています。


 またお弁当を作るシーンが重要な場面として登場している映画もあります。


 さらに、お弁当の作り方を教えてくれる料理教室もあります。


 こちらも重ねるタイプのお弁当でした。

 



******** フランス人のつぶやき *******

 

 

「今日、ウチの犬は、私の昼ご飯を全部平らげるためには、その上でくしゃみをすればいいということに気づいたらしい」

 

VDM (Vie de merde)より




nice!(53)  コメント(8) 
共通テーマ:地域

nice! 53

コメント 8

rabbit

インフルエンザですか・・お大事に!
by rabbit (2014-01-26 08:05) 

t-toshi

ブログ登場ということは、もう本復されたのでしょうか。無理をしないように。お大事にね。
by t-toshi (2014-01-27 07:33) 

yuzuhane

インフルエンザですか。もうよくなられたでしょうか。大変でしたね。・・・お弁当はあちらで注目されているみたいですね。娘の大学の事務をなさっている方でお世話になってる方が、どうしても日本の弁当箱がほしいとおっしゃって買っていったことがありますが、そのこまやかな作りに驚かれていたようです。最近は日本製の弁当箱が店先に並び始めたんですね。
by yuzuhane (2014-01-28 12:38) 

carotte

rabbitさん
お見舞いありがとうございます。
なんとか回復することができました。
by carotte (2014-01-30 10:11) 

carotte

t-toshiさん
お見舞いありがとうございます。
もう回復したのですが、なかなかすぐに本調子に戻るというわけにはいかないみたいで、徐々にという感じです。ウィルスというのは手強いです。
by carotte (2014-01-30 10:13) 

carotte

yuzuhaneさん
青天の霹靂とはオーバーですが、インフルエンザにやられてしまいました。幸い症状はそれほど重くなかったみたいです。
日本のお弁当、フランスにも広がっているようですね。日本ではお弁当関連の様々なグッズが売られていますが、それがフランスにまで達しているみたいです。面白いですね。
by carotte (2014-01-30 10:16) 

opas10

インフルエンザ、遅ればせながらお見舞い申し上げます。一旦熱が出ると、身体が本調子に戻るまでしばらく時間がかかるのでお大事になさってください。OBENTO、本のタイトルにまでなっていましたね。日本人は、何でも狭い所に詰め込んで持ち運ぶのが得意のようで(笑)
by opas10 (2014-02-02 13:58) 

carotte

opas10さん
お見舞いありがとうございます。本調子に戻るまでに一週間かかりました。とほほ・・・。OBENTOも箱庭の伝統のある日本ならではかもしれません。あの小さなお弁当箱に形や彩りを考えた料理がみっちりつまってますもんね。
by carotte (2014-02-02 19:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。