SSブログ

10周年のミヨー高架橋 [オブラック地方]

 2年前、車を通行止めにしてマラソン大会が開かれたミヨー高架橋。


 今年、10周年を迎えたそうです。

Paris_Millau.jpg

 

 下記ウィンドウのをクリックして番組をご覧下さい。(フランスのTV局TF1で2014年4月21日に放送)(▸をクリックしても該当の映像が出てこない場合はウィンドウの下の文字をクリック

映像が途切れ途切れになってしまう皆さん。どうも映像の読み込みと再生の速度がうまく噛み合ないのが問題のようです。解決策として、本編が始まったところで一旦ポーズボタンをクリックし再生を止め、映像を読み込むまでしばらく待ちます。ある程度映像を読み込んだところで、もう一度再生ボタンをクリックすると途切れずに見ることができるようになります。少し手間ですが試していただけると幸いです。



 地上270メートル。長さ2.4キロ。支柱の高さは343メートル。


 エッフェル塔や東京タワーが7つ並んで橋を支えているようなものです。


 2001年に着工、完成は2004年のことでした。


 総工費32,000万ユーロ(450億円ほど?)。


 よくぞこれだけの規模の高架橋を作ったもんです。


 年間の通行車両は約500万台。車で通るだけではなく、こうしてその勇姿を見物にやって来る人たちも大勢います。


 「洗練された美しさですねえ〜」と女性。


 ミヨーの高架橋はこの地方の観光の名所にもなっているのです。


 このお店では、サンドイッチなどとともにこの地方の特産品を出しています。


 「これはオブラック牛を使った食べ物です」


 ソフトクリームかと思ったら、牛肉を使った軽食でした。


 オブラック牛と言えば、美味しいお肉で知られています。


 また、マグカップなどのお土産品も販売しています。


 高架橋が出来てからというもの、ミヨーの町にはたくさんの観光客が訪れるようになりました。


 ホテルの窓を開けると、しっかり高架橋が見えます。


 「ヨーロッパを初め、オーストラリア、アジア、アメリカ、メキシコなどからも観光客がやってきます」とホテルの方。


 高架橋の楽しみ方はいろいろあります。


 パラグライダーでゆらゆら風に吹かれながら空から眺めたり、ボートに乗って下から眺めたり。


 そして最近登場したのが、支柱見学。


 ガイド付きであの支柱の中に入ることができます。


 とは言っても上まで上がることはできません。見上げるだけです。しかし、それだけでもなかなかスリリングな体験です。

 

  

 

******** フランス人のつぶやき *******

 

 

「今日、学生アルバイトで、わが町の観光見学コースを徒歩でチェックすることになった。で、結局、僕は迷子になってしまった[ふらふら]

 

VDM (Vie de merde)より



nice!(36)  コメント(6) 
共通テーマ:地域

nice! 36

コメント 6

cycloo

Simple is the best.の典型みたいな橋。美しく、周囲の景色の邪魔にもなりません。路肩は自転車も通れるのでしょうか、それとも自動車専用道路でしょうか?どうも自転車は駄目な感じですが。
by cycloo (2014-04-23 12:33) 

carotte

cyclooさん
特に複雑な装飾が施されているわけでもないのに美しいですね。
ここは高速道路なのでバイクは通れそうですが、どうも自転車はダメみたいです。自転車で走ったら雲の中を走ってる感じになって気持ちいいでしょうね。
by carotte (2014-04-23 16:49) 

yuzuhane

これは規模が大きなきれいな橋ですね。でも上を走るより遠くから眺めたほうがいいですね。地方特産サンドウィッチは、ホントソフトクリームかと思いました。
by yuzuhane (2014-04-23 17:35) 

carotte

yuzuhaneさん
巨大な橋ですね。本物はもっと迫力があるかもしれません。
海外からも見学に来るらしいので、地元の特産品を生かして、お客さんを呼び込もうと頑張ってますね。
by carotte (2014-04-24 19:47) 

opas10

ミヨー橋のマラソン大会、覚えてます。あれからもう2年経ったのですか!!空から見ても、ボートから見ても、絵になりますね~。
by opas10 (2014-04-27 22:03) 

carotte

opas10さん
あれからもう2年も経ってるんですよ。時間が過ぎるのが恐ろしく早くなって怖いです。^^ 田舎の風景の中に妙にしっくり馴染んでる橋ですね。ちょっとシュールな感じもします。
by carotte (2014-04-29 15:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。