SSブログ

スロー・パーク [アルザス地方]

 今週末、ベルギーでワーテルローの戦いが再現されました。その映像に興味のある方は→こちら


 再現にはきちんとした台本があり、それに基づいて6,000人もの人々が演技しているそうです。


 台本通りにというわけにはいかないこともあったようですが、無事、壮大な戦いの様子が再現されたようです。


 さて、本日はアルザス地方のテーマパークのお話です。


 サン=テクジュペリの星の王子さまをテーマに、1年前に開園したテーマパーク。


 すでに入場者は9万人を超えて大成功をおさめているそうです。 


Paris_Ungersheim.jpg



 下記ウィンドウのをクリックして番組をご覧下さい。(フランスのTV局TF1で2015年6月20日に放送)(▸をクリックしても該当の映像が出てこない場合はウィンドウの下の文字をクリック

映像が途切れ途切れになってしまう皆さん。どうも映像の読み込みと再生の速度がうまく噛み合ないのが問題のようです。解決策として、本編が始まったところで一旦ポーズボタンをクリックし再生を止め、映像を読み込むまでしばらく待ちます。ある程度映像を読み込んだところで、もう一度再生ボタンをクリックすると途切れずに見ることができるようになります。少し手間ですが試していただけると幸いです。



 テーマパークといえば、ジェットコースターなどの派手なアトラクションの数々を思い浮かべますが、ここはちょっと様子が違います。


 空にはぽっかり熱気球。地上150メートルほどのところまで上がるとパークの全体が見渡せます。


 「ほら、羊さんが見えるわよ」とお母さん。


 「素晴らしかったです。この地域全体が見渡せましたよ」と別のお母さん。


 星の王子さまのテーマパークは、“スロー・パーク(slow parc)”と呼ばれています。


 がちゃがちゃした派手なアトラクションの代わりに、ポエムな世界が広がっています。


 「静かで安らぎます。ストレスを感じないでいいですね」


 「子供の手を引いて慌ただしく歩き回ることもないので、ほっとできます」


 なんだか時間もゆっくり過ぎていくみたいです。


 「ここは静かで安らぎのテーマパークなんです。動物や植物などの自然が星の王子さまの世界です。時間から解放された世界がここにあるのです」とパークの関係者の方。


 物語に登場する羊や2匹のキツネもいます。


 これらの動物たちとも自由に触れ合うことができます。


 そして、ちょっとスリルのあるアトラクションもないわけではありません。


 アエロバーと呼ばれる乗り物は、地上35メートルまで上がります。


 「足の下にはなにもないのよ〜」と女性。


 とは言っても、すごい勢いでぐるぐる回ったり上下したりするわけではありません。


 あくまでも静かに眼下の風景を眺めたりスリルを味わったりするだけです。

 

  

 

******** フランス人のつぶやき *******

 

 

「今日、5歳になるわが娘におとぎ話を読んできかせた。王子さまと王女さまが結婚したところで、その後どうなったか娘に尋ねると娘が言った。『離婚した?』」

 

VDM (Vie de merde)より



nice!(49)  コメント(2) 
共通テーマ:地域

nice! 49

コメント 2

opas10

普通のテーマパークっぽくないところがいいんでしょうね~。確かにここは癒されそうです!
by opas10 (2015-06-30 22:33) 

carotte

opas10さん
企画デザインを担当したのが気球愛好家だったそうです。それで全体にのんびりムードの漂うテーマパークになったようです。
by carotte (2015-07-05 16:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。