SSブログ

ファッション100年史 [トピックニュース]

 ビーチを貸切にして、南仏の別荘でひと夏をすごそうと計画していたサウジアラビアの王様、結局、予定より早く切り上げて帰国してしまったそうです。

 

 周りの厳しい視線に耐えかねたか・・・。

 

 そういうわけで、地元の皆さん、今年もまたのんびりビーチでくつろげるようになったとか。

 

 さて、そのサウジアラビア、引き取り手のなくなったフランス製戦艦ミストラルの買い手として名乗りをあげたそうです。

 

 ミストラルは、フランスがロシアからの受注で製造していた戦艦です。

 

 完成していざ引き渡しという段になって、例のウクライナ問題が勃発。

 

 フランスを含む欧州はロシアへの経済制裁に踏み切りました。

 

 ミストラルはそれに巻き込まれ宙ぶらりんに。

 

 ロシアに渡すわけにもいかず、そのまま月日が流れました。

 

 そして今月5日、フランスとロシアの間でミストラルは引き渡さないということで合意に達したそうです。

 

 行くあてのなくなった2隻のミストラル、これから一体どうなるの?となっているところに、アウジアラビアとエジプトが名乗りをあげたというわけです。

 

 「買い手を探すのに苦労は要らないよ」とオランド大統領が言っていた通りになりました。

 

 

 それはさておき、本日は、この100年のファッションの変遷を映像でご覧ください。まずは男性から。



 

 そして女性はこちら。

 

 

 こんな感じだったのですね。1915年と2015年ではだいぶ違ってました。

 

 これから100年後はいったいどうなっていることやら・・・。

 

 

******** フランス人のつぶやき *******


「今日、おばあちゃんの100歳の誕生日を祝ってディナーパーティが開かれた。ろうそくを吹き消すとおばあちゃんが言った。『ところで、今日は誰の誕生日だって???』」

 

VDM (Vie de merde)より



nice!(50)  コメント(6) 

nice! 50

コメント 6

アヨアン・イゴカー

男女とも、二十世紀前半の物が好きです。
by アヨアン・イゴカー (2015-08-08 08:16) 

ワンモア

面白かった!
私も前半のスタイルが好きです^^
by ワンモア (2015-08-08 10:24) 

carotte

アヨアン・イゴカーさん
最初の方のファッションがお好みですね。今見ると新鮮に見えます。
by carotte (2015-08-08 23:49) 

carotte

ワンモアさん
短い時間でファッションの変化がよくわかるビデオでしたね。
前半のスタイルの方がなんとなく落ち着きがありますね。
by carotte (2015-08-08 23:50) 

opas10

これは面白いですね~、男女とも前半のファッションは、映画の世界で馴染みがあるし、やはり今見ても新鮮です。そして男女とも1970年代がヘンです(笑)。
by opas10 (2015-08-15 22:57) 

carotte

opas10さん
70年代というのはやっぱりいろいろ変だった時代ですね。あの時代独特の雰囲気があります。もうあのような格好は二度としないなと思ったりするのですが、リバイバルなんてあるかもしれませんね。
by carotte (2015-08-23 21:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。