SSブログ

ニースも猛暑 [コート・ダジュール地方]

 「猛暑」という言葉しか思いつかないくらい暑い毎日。

 

 この猛暑、日本だけかと思っていたら、南仏ニースも猛暑に見舞われているようです。

Paris_Nice.jpg


 

 下記ウィンドウのをクリックして番組をご覧下さい。(フランスのTV局TF1で2015年8月8日に放送)

映像が途切れ途切れになってしまう皆さん。どうも映像の読み込みと再生の速度がうまく噛み合ないのが問題のようです。解決策として、本編が始まったところで一旦ポーズボタンをクリックし再生を止め、映像を読み込むまでしばらく待ちます。ある程度映像を読み込んだところで、もう一度再生ボタンをクリックすると途切れずに見ることができるようになります。少し手間ですが試していただけると幸いです。

 皆さん、木陰を求めて市場やカフェへ避難しています。

 

 朝の10時ですでに気温は33度。

 

 そして夜もなかなか気温が下がらず、木曜日からずっと28度のままです。

 

 「暑くて熟睡できません。仕方がないので本を読んだり水を飲んだりしながらやりすごしてます」と年配の女性。

 

 「なかなか寝付けないですね。扇風機を回してますが涼しくならないんで、結局、よく眠れないんです」と別の女性。

 

 バカンスを楽しみに来た方々は、無理をしないように自分のペースを少し落とせばなんとかなりそうですが、お店で働く人たちはそうはいきません。

 

 「あまり寝ていないのに朝早く目が覚めてしまいます。夜は遅くまで仕事で忙しいですから結構きついです」とお店の女性。

 

 昼間暑いのは仕方がないにしても、夜も涼しくならないのは困りますね。

 

 せめて夜くらいは涼しくなって安眠したいという気持ちはよくわかります。

 

 フランスはほとんどの建物が石造り。あの石は昼間の暑さで温まるとなかなか容易には冷めてくれません。

 

 暑さ対策で薬局に飛び込む人もいます。

 

 これは温泉水のスプレーでしょうか?シュッとやると一時は涼しくはなりそうですが、抜本的な対策にはなりそうもありません。

 

 「適度に水分を取ることです。そして寝る直前までパソコンの前で作業をしないこと。できるだけ静かにしてリラックスするのがいいです」と薬局の方。

 

 そんなニースですが、一つ涼しくなる方法があります。

 

 それは海で泳ぐこと。海水温は25度。これならだいぶ涼しくなります。

 

 ニースに滞在中の皆さま方、くれぐれも熱中症にはお気をつけください。

 


 

******** フランス人のつぶやき *******

 

「今日、猛暑の真っ最中に、職場の暖房設備の点検とやらで担当者がやってきた。ラジエーターは問題なし。完璧に作動するとか。ありがたいことです」

 

VDM (Vie de merde)より



nice!(55)  コメント(2) 
共通テーマ:地域

nice! 55

コメント 2

huck

私が歩いているとき、7月初めでしたか、スペインで、37℃の日と38℃の日を経験しました。同じとき、フランスからは、40℃になると、便りを貰いました。エアコンがないので、陽の当たる窓はブラインドで締切り、日陰の窓を開けて、冷風を入れてしのいでいました。
by huck (2015-08-09 12:00) 

carotte

huckさん
その頃もフランスでは猛暑のニュースが駆け巡ってましたね。地図の半分くらいがオレンジ色の厳重注意になってました。37℃、38℃は驚異的な気温ですね。ちょっと耐えられそうもありません。ご無事でなによりでした。
by carotte (2015-08-12 17:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。