SSブログ

教会のちょっとエッチな彫刻 [教会]

 昨晩は冷たい北風が吹いて冬に逆戻り。

 

 帰宅して家の中に入ると暖かいのにホッとしてしまいました。春先は天候がなかなか安定しません。

 

 さて、本日は教会の建物を飾る彫刻のお話です。

eglise.jpg 

 



 

 下記ウィンドウのをクリックして番組をご覧下さい。(フランスのTV局France 3で2016年4月9日に放送)(▸をクリックしても映像が出てこない場合はウィンドウの下の文字をクリック)

映像が途切れ途切れになってしまう皆さん。どうも映像の読み込みと再生の速度がうまく噛み合ないのが原因のようです。解決策として、本編が始まったところで一旦ポーズボタンをクリックし再生を止め、映像を読み込むまでしばらく待ちます。ある程度映像を読み込んだところで、もう一度再生ボタンをクリックすると途切れずに見ることができるようになります。少し手間ですが試していただけると幸いです。


 フランスのあちこちに建つ大小様々な教会。

 

 その教会のファサードにはとてもカトリック教会とは思えない、ちょっとエロティックな彫刻が飾られていることがあります。

 

 例えばこの教会。手足を絡ませる大胆な姿の男女。

 

 このちょっとエロティックな彫刻を写真に記録しているのが写真家のジャン=マリーさんです。

 

 すでに現役を引退してしまいましたが、2008年頃からこのような彫刻を撮影し始めました。

 

 ご覧の通りここにも男女が抱き合っている彫刻があります。

 

 「この教会のファサードをみてください。イオニア式の柱頭と軒持送り(モディリオン)に彫刻があります。まずは軒持送りの彫刻をみてください。小さい彫刻であまり目立ちませんが、男性がのけぞっています。そこには明らかに男性の性器が彫られています」とジャン=マリーさん。

 

 教会の中に入ってみると、またもや同じような彫刻が見つかりました。

 

 男性が若い女性とキスを交わしています。男性の方はそのヘアスタイルから聖職者と考えられます。ちなみにこれらの彫刻は2世紀頃の作品です。

 

 「僧侶や司祭たちは彫刻家にこのような作品を作るよう注文していたのです。というのも、こういうことをしてはいけない、ということを世間に見せるためだったのです。ですから、こんな間違いを繰り返してはいけないと言いながら、その間違いを皆に見せるという、ちょっとしたパラドックスになっていたわけです」とジャン=マリーさん。

 

 この教会だけでなく、あちこちの教会でこのような彫刻は見られるそうです。

 

 プレイボーイ誌もびっくりのかなり赤裸々なものもあります。ちょっと驚きです。

 

 ジャン=マリーさんがこのような彫刻を見つけたのはサンティアゴ巡礼路を歩いている時のこと。

 

 4,500キロの道を歩きながら、フランスだけでなくスペインも含めて2,600点ほどの作品を写真に収めてきました。

 

 「教会のファサードには軒持送りがありますが、エロティックな彫刻が必ずあるとは限りません。事前に書籍で調べて場所が分かればそこへカメラを持って出かけていくのです」

 

 主に柱頭と軒持送りに注目しているとこのような彫刻を発見できそうです。

 

 ジャン=マリーさんが撮り続けてきた写真は近いうちに本になって出版されるそうです。


 

 

******** フランス人のつぶやき *******

 


「今日、自分の作った彫刻に手を入れようとナイフで削っていたら体重が減った。親指のお肉を2グラムほどだけど失った[あせあせ(飛び散る汗)]

 

VDM (Vie de merde)より



nice!(58)  コメント(8) 
共通テーマ:アート

nice! 58

コメント 8

讃岐人

間違いを示すためにあえて見せる。
面白いですね。日本の地獄絵の考えとは、また少し違って興味深いです。
by 讃岐人 (2016-04-12 11:54) 

lamer

「イメージ・2」にご訪問いただき有難うございます。
エロスは表現者にとって永遠のテーマでもありますから・・・
此れからもよろしくお願いいたします。
by lamer (2016-04-12 16:49) 

風の友

面白かったけど、驚いた!
by 風の友 (2016-04-12 19:07) 

carotte

讃岐人さん
昔はそういう考え方だったようです。今から見ると、拡散しているみたいに見えてしまいますよねえ〜。その辺りが面白いです。
by carotte (2016-04-13 14:51) 

carotte

lamerさん
こちらこそ、ご訪問いただきありがとうございます。
エロティックな彫刻ですが素朴な感じがして、教会という神聖な場所にあっても憎めない気がします。これはこれで表現の一つですね。
by carotte (2016-04-13 14:54) 

carotte

風の友さん
あまりにも直接的な表現でびっくりですね。しかもそれが教会にあるんですから驚きです。でもちゃんとした理由があったみたいですから納得です。
by carotte (2016-04-13 14:56) 

opas10

やってはいけない、といいながら最近もやっちゃってアメリカでは映画にもなっちゃってましたね。
by opas10 (2016-04-24 21:03) 

carotte

opas10さん
カトリックのご本尊をも巻き込んだ事件ですよねえ。フランスではその手の事件がくすぶっていて今も問題になってます。

by carotte (2016-04-29 14:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。