SSブログ

夏の最後の旅シリーズ その4 [その他の国]

 エアコンをかけているにもかかわらず、部屋の湿度が68%からなかなか下がってくれません。

 

 屋外の湿気を調べたら、なんと80〜90%もあるではありませんか!これはちょっとたまりませんねえ〜。

 

 もう少し下がってくれないと快適には過ごせません(涙)。

 

 さて、シリーズの四回目は、“カリブ海に浮かぶ赤い島” キューバを訪ねます。

 

 今年のオリンピック開催地ブラジルがサンバなら、キューバはサルサです。 

 Cuba_Habana.jpg



 
 下記ウィンドウの▸をクリックして番組をご覧下さい。(フランスのTV局TF1で2016年8月18日放送)
映像が途切れ途切れになってしまう皆さん。どうも映像の読み込みと再生の速度がうまく噛み合ないのが原因のようです。解決策として、本編が始まったところで一旦ポーズボタンをクリックし再生を止め、映像を読み込むまでしばらく待ちます。ある程度映像を読み込んだところで、もう一度再生ボタンをクリックすると途切れずに見ることができるようになります。少し手間ですが試していただけると幸いです。


 

 これがキューバを代表する音楽とダンス。

 

 シングルでもカップルでも、皆さん笑顔で楽しんでらっしゃいます。

 

 このダンス、音楽に合わせて踊るだけで、これといったルールはありません。

 

 昼も夜も、老いも若きもサルサ。小さい子でもこの通り。

 

 「カリブで生まれ育つとこうなるんです」と女性。

 

 「私、踊り出したらもう止まらなの。サルサは小さい頃から踊っているし歌も歌っているのよ」と別の女性。

 

 この音楽、いいですねえ〜。夏にぴったり。ダイキリなど飲みながら聞きたいものです。

 

 「キューバの音楽に欠かせないのがこの打楽器。そして、この音楽を聴きながらみんな踊ったり歌ったりするんです」と赤い帽子の女性。

 

 この町から数キロのところでサルサのダンスは生まれました。

 

 中年のお髭のおじさんとスリムな女性の組み合わせがなんとも言えません!

 

 それにしてもこのお姉さん、決まってますねえ〜。惚れ惚れしてしまいます。

 

 そして、このお髭のおじさん、1950年代にはまだ10代で、初期のサルサを踊ったメンバーの一人だそうです。

 

 仲間であれこれ踊っているうちに今のスタイルになったそうです。

 

 「当時、マンボとロックンロールが合体して広まり、そこにキューバ音楽が加わったのです。ダンスは偶然に生まれたんです。意図的にできたわけではありません」と髭のおじさん。

 

 こちらのグループは世界中を回ってサルサを踊っているそうです。

 

 この日は中国のクルーがダンサーを主人公にした作品を撮影するためにやってきていました。

 

 「このダンスは自由で、開放的で、情熱的で素晴らしいです。キューバという国がよく表れていると思います」と監督さん。

 

 こちらはダンス教室。世界中に知られるようになったサルサを習いに外国からたくさんの人がやってくるそうです。

 

 需要があるせいか、こういう教室が約10軒ほどできたそうです。

 

 「キューバのこのエネルギーが魅力的なんです。だから来たんです」とドイツ人の女性。

 

 1-2-3とステップを踏んで4は休み、5-6-7とまたステップを踏んで8は休み、というように踊るらしい。

 

 これさえ守っていれば、あとはどう踊ろうと構わないそうです。

 

 なんだか踊れそうな気がしてきますね。

 

 

 

******** フランス人のつぶやき *******


 

「今日、マンネリになった生活を変えようと夫婦でサルサ教室に行った。まずは何度かステップを踏んだ結果、妻と僕は離れ離れになった。僕は初心者のクラス、妻は上級ラテンクラス。妻はえらく気に入ってまた来週も来ようと言った」

 

 

VDM (Vie de merde)より



nice!(54)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 54

コメント 2

opas10

ラテン系のおじさんって、若くてかっこいいオネエちゃんと一緒にいる姿が妙に似合うんですよね~、いわいるちょいワルってやつで。あやかりたいものです(笑)
by opas10 (2016-09-11 21:29) 

carotte

opas10さん
そうそう、ちょいワルおやじなんですよね。若いときに比べたらだいぶ肉付きが良くなってるみたいですけど、それでもなんとなくかっこいいです。
by carotte (2016-09-18 16:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。