SSブログ

ノルマンディ地方の春 [トピックニュース]

 近頃、ジムのプールでよく見かけるおばあさん、歳の頃は80歳前後で、いつも初心者用の端っこのレーンで泳いでます。

 

 泳ぎ終わるとプールサイドにあるミストサウナにやってきてささっとシャワーにかかってすぐに出て行くのですが、そのシャワーにかかっている間中、「ふん、ふん、ふ〜ん、ふん、ふん、ふ〜ん・・・」と鼻歌を歌っているのです。

 

 しばらくして時間が来たので、私もサウナから出て脱衣所に行くと、またそのおばあさんがいて、水着を脱いでお風呂に入る支度をしている。

 

 するとやっぱり「ふん、ふん、ふ〜ん、ふん、ふん、ふ〜ん・・・」と鼻歌を歌っている。

 

 この調子だと泳いでる時も「ふん、ふん、ふ〜ん、ふん、ふん、ふ〜ん・・・」なんてやってるかも・・・。

 

 それはさて置き、昨日は、いよいよ東京にも春が来たかなと思わせるようなお天気でした。

 

 しかし、週末の天気予報を見てがっくり。またちょっと寒くなるらしい。

 

 本当に暖かくなるのは来週の月曜日あたりからのようです。辛抱、辛抱。

 

 さて、昨日はプロヴァンスの早春の様子をご覧いただきましたが、今日はノルマンディ地方を見てみましょう。

Paris_Normandie.jpg


  下記ウィンドウのをクリックして番組をご覧下さい。(フランスのTV局TF1で2017年3月30日に放送)

映像が途切れ途切れになってしまう皆さん。どうも映像の読み込みと再生の速度がうまく噛み合ないのが問題のようです。解決策として、本編が始まったところで一旦ポーズボタンをクリックし再生を止め、映像を読み込むまでしばらく待ちます。ある程度映像を読み込んだところで、もう一度再生ボタンをクリックすると途切れずに見ることができるようになります。少し手間ですが試していただけると幸いです。



 

 太陽が昇って日差しが海岸を照らし始めました。この時の気温はすでに15℃。

 

 ここはトゥルヴィルの海岸です。朝からこの気温とは羨ましい。

 

 「清々しい朝ですね。お天気はいいし、幸せそのものですよ」と女性。

 

 この日差しからすると午後には20℃を超えたに違いありません。いいなあ〜。

 

 こちらは海岸を散歩する4人組。あれれれれ、サングラスのおじさん、シャツを脱ぎ始めました。ついにランニングシャツ一枚になってしまいました。

 

 「ちょっと、ダメよ。まだ朝の9時よ!」とお隣の厚着のマダム。

 

 でも、長い冬が終わって春が来たんですから、素肌に太陽の日差しを浴びたくなりますねえ〜。

 

 そしてこちらは市場の魚屋さん。口笛吹いてご機嫌です。

 

 外には春一番の観光客。お店に並んでいるのは帆立貝、ムール貝など。

 

 「さっき海岸を散歩してきましたが、街の中は自転車で回りたいですね」と女性。

 

 「もう春と夏の間くらいのお天気よね」と地元の女性。

 

 まだ朝の10時ですが、ミッシェルさん、白ワインをお供に海の幸を召し上がってます。

 

 「貝やカキをいただいています。とても美味しいですよ」

 

 一方、こちらはオンフルールのドック。ヨットやプレジャーボートが係留されています。

 

 ドックを取り囲むようにカフェやレストランが並んでいます。日当たりのいいテラス席が人気です。

 

 この絵葉書のような眺め!

 

 そろそろ復活祭で春のバカンスが始まります。その頃にはここも観光客でいっぱいになるのでしょう。

 

 

 

 

******** フランス人のつぶやき *******

 

 

「今日、彼と別れて3週間目になる。別れる時は友達でいようねと言って分かれた。そして今朝、彼に一緒にコーヒーでも飲まないかとメールしたら、返事が来た。『君、誰???』[ふらふら]

 

 

VDM (Vie de merde)より




nice!(56)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 56

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。