ベルーガXL [トピックニュース]
フランスのメディアが一斉に、大統領のボディガードを務めている人物がデモ隊の数人に暴力を振るったとして、現場の映像まで公開して報道しています。
この暴力事件、政権を揺るがしかねないとか言ってますが、私の目にはそこまでの事件かな?とちょっと疑問です。
それはさておき、目下の問題はこの猛暑。最新の予報ではこれが来週末まで続くらしい。
それ以降はどうなることやら。最近は変動が激しいので8月には極端に涼しくなったりしないかと気になります。
さて、読みが外れて予定していた受注数をかなり下回っているエアバス社の超大型旅客機A380。
エミレーツ航空からの受注でなんとか命を繋いでいるようですが、今後、生産の拡大が望めるかどうかは不明。
そんなエアバス社が新しい飛行機を開発しているようです。
下記ウィンドウの▸をクリックして番組をご覧ください。(フランスのTV局TF1で2018年7月19日に放送)
映像が途切れ途切れになってしまう皆さん。どうも映像の読み込みと再生の速度がうまく噛み合ないのが問題のようです。解決策として、本編が始まったところで一旦ポーズボタンをクリックし再生を止め、映像を読み込むまでしばらく待ちます。ある程度映像を読み込んだところで、もう一度再生ボタンをクリックすると途切れずに見ることができるようになります。少し手間ですが試していただけると幸いです。
とても飛行機とは思えないこの機体。エアバス社製貨物機ベルーガ XLです。
関係者に見守られながら初飛行へと離陸。巨大なクジラが笑顔で青空に向かって飛んでいきます。
「自分たちが懸命に頑張って作った飛行機が初めて飛び立つんですから感動しますよ」とベルーガXLプロジェクトの機械技師。
「数え切れないほどの時間をかけて出来た飛行機です。誇りに思います」と品質管理担当の男性。
全長63メートル、全幅60メートル。民間の貨物機としては世界最大です。
はぁ〜、あんなところがぱかっと開いて荷物を詰め込むんだあ。ちょうどクジラの頭の部分です。
積載量は52トン。この荷物を載せて最大4,000キロ飛ぶことができるそうです。
「これを見た人は、こんな巨大なものが本当に飛ぶの?と疑問に感じるようですが、フライトはとてもスムーズで良かったですよ」とパイロット。
「高さはちょうど3階建てのビルと同じくらいですよ」とプジェクトの責任者の方。
あと数回の試験飛行を実施して、2019年に本格的に欧州の空を飛ぶことになるそうです。
******* フランス人のつぶやき *******
「今日、そしてずっと前から、私はちょっとぽっちゃり気味。この間、友人の携帯に、私の名前の横にクジラの絵文字がついていることに気がついた」
VDM(Vie de Merde)より
コメント 0