SSブログ

秋の風景 [ローヌ=アルプ地方]

 仕事が立て込みまして、ブログの更新ならずでした(涙)。

 そんなこんなで三日ほど別世界に閉じこもっている間に、10月も最後の日になってしまいました。

 昨日は骨休みに箱根の露天風呂でのんびりしてきたのですが、山が紅葉するまでにはまだ時間がかかりそうです。

 紅葉が始まったらまたくるぞ!と言いながら、わが家へと戻ってきました。

 さて、フランス・アルプスの南端にあるメルカントゥール国立公園は、山々の木々が紅葉して一番美しい時期を迎えているそうです。

 少し覗いてみましょう。

Paris_Beuil.jpg


下記ウィンドウの▸をクリックして番組をご覧ください。(フランスのTV局TF1で2019年10月29日に生放送)

映像が途切れ途切れになってしまう皆さん。どうも映像の読み込みと再生の速度がうまく噛み合ないのが問題のようです。解決策として、本編が始まったところで一旦ポーズボタンをクリックし再生を止め、映像を読み込むまでしばらく待ちます。ある程度映像を読み込んだところで、もう一度再生ボタンをクリックすると途切れずに見ることができるようになります。少し手間ですが試していただけると幸いです。


 赤く色づいてますね。

 こちらの男性二人はアマチュア写真家。

 「秋になると必ずここにきて撮影します。この季節は長くは続きませんから、今のうちですよ」

 このあたりは野生動物も数多くやってくるそうです。それを狙っているのがクリフトフさん。

 なんだかすごいところにもぐりこんでますね。撮影専用のネットでしょうか?それとも軍用の流用?人間がいることを悟られないようにします。

 空から見た山の様子。美しい!

 この辺りには雌鹿がよくやってくるそうです。そして人の姿はほとんど見かけません。

 「住人はいませんよ。雪が降る冬まで空き家状態です。あちこち散策して回るなら今のうちですよ」

 このあたりは冬のリゾート地。シーズンになるとスキー場があちこちでオープンします。冬の方がにぎやかになるようです。

 そうかと思えば、今から冬の準備を始めている方もいます。

 「ネズミを追い出しているところですよ。冬に備えて大掃除です」と男性。

 そして、国立公園にやってくるのは野生動物だけではありません。羊とヤギの大群がやってきました。すごい数!

 一生懸命に草を食べています。山で天然の草を味わうのもこれが最後になりそうです。冬の間は麓の小屋で過ごすことになります。

 こんなにきれいに色づいた山々も、もうしばらくするとあたり一面白い雪で覆われることになるようです。


******* フランス人のつぶやき *******

今日、そして一週間くらい前から秋になっていた。でも月曜日の今日は秋というよりヴィヴァルディだな。たった1日で4つの季節を体験した[あせあせ(飛び散る汗)]

VDM(Vie de Merde)より



nice!(38)  コメント(2) 
共通テーマ:地域

nice! 38

コメント 2

みうさぎ

露天風呂秋は最高ですよ!
羊さんも建物も素敵ですね
やっぱりスマホなら動画観れるんだよねーパソコンは設定なんか外れてるんかな?と思った良い紅葉とフランス語聞いたわん
by みうさぎ (2019-10-31 15:37) 

carotte

みうさぎさん
やっと涼しくなったので露天風呂に入ってきました。あれが紅葉するとさらにいい気分になれますよねえ〜。
うちのパソでは動画見られるんですけど・・・詳しくはよくわからないのですが、Flash Playerとかいうのがブラウザに組み込まれていると見られるような・・・。でも時々クラッシュしておかしくなるときもあるのですよ。
by carotte (2019-11-03 15:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。