SSブログ

Xmasのダサいセーター [トピックニュース]

 いずれ使えなくなる3Gガラケイからスマホ(iPhone)に変えて2ヶ月が過ぎました。1ヶ月3ギガまで追加料金なしでデータ通信ができる格安SIMにしたのですが、どうがんばっても1ギガにも達しません(涙)。

 なんだかもったいない気がして、できるだけ使おうと思うのですが、やっぱり使わない・・・。余った分は翌月まで繰り越せるようですが、結局、翌月も同じであまり使わない。

 正直、どうやったら歩きながらでもスマホを見ようという気になるのか想像もつかないです。

 それはともかくとして、本日はクリスマスイヴ。

 昨日のフランスではまだまだストライキが続いており、今日も同じになるんでしょうかねえ。

 イタリアではクリスマスから年明けの数日間は法律でストライキが禁止されているそうです。そのせいもあって、「クリスマスにストライキをやるんなんて信じられない!」という人が多いようです。

 国内経済への影響もしだいに無視できない状況になりつつあり、早いとこ問題が解決するのを祈るのみです。

 そんな中、売り上げが急上昇している商品があるそうです。

Paris_Paris.jpg


下記のウィンドウの▸をクリックして番組をご覧ください。(フランスのTV局France 3で2019年12月23日に放送)

映像が途切れ途切れになってしまう皆さん。どうも映像の読み込みと再生の速度がうまく噛み合ないのが問題のようです。解決策として、本編が始まったところで一旦ポーズボタンをクリックし再生を止め、映像を読み込むまでしばらく待ちます。ある程度映像を読み込んだところで、もう一度再生ボタンをクリックすると途切れずに見ることができるようになります。少し手間ですが試していただけると幸いです。


 こちらはパリ近郊のクリスマス市。この辺りになると普通の青空市のようで、様々なものが売られています。

 その中で売れているのがこちらのセーター。サンタクロースにトナカイなどが刺繍されています。

 「ダサいセーター買われたんですか?」と取材班。

 「ええ、買いましたよ。誰が一番クリスマスのダサいセーターを着ているか、というイベントがあるんですよ。子供たちはもう始めてますよ」と女性。

 「ダサいとは思いませんね。クリスマスらしくて素敵ですよ」と別の女性。

 この “クリスマスのダサいセーター” の出処は英国。

 「英国の女王陛下がこのダサいセーターを着てクリスマスの食事をしたそうです。さらに、ブリジット・ジョーンズの映画にも登場して注目されました。で、いつものようにアメリカ人がそれ真似して、ついにフランスにも上陸したというわけです」とお店の方。

 「本当にこれ着るんですか?」と取材班。

 「もちろん着ますよ」と男性。

 「まあ、ちょっと面白いから着るってことですよ」と女性。

 去年だったと思うのですが、英国の会社で全員がこのダサいセーターを着て出勤したというようなニュースがありました。

 仕事で気が立っている年末に、こんなの着て会社に行ったら、和んじゃうかもしれませんねえ〜。


******* フランス人のつぶやき *******

「今日、年末の過密スケジュールで疲れていたせいか、出勤した時は、パジャマの上から上着を羽織っているのに気がついた[あせあせ(飛び散る汗)]

VDM(Vie de Merde)より



nice!(34)  コメント(2) 
共通テーマ:地域

nice! 34

コメント 2

みうさぎ

和むかも知れません 普段着で
では 勇気が必要かも
会社のお偉いさんが着ると効果あるかなぁ
パソ子から動画観れるようなりました。
(´艸`*)

by みうさぎ (2019-12-24 13:38) 

carotte

みうさぎさん
お久しぶりです。コメントありがとうございます。
この格好、確かに、みんなが一丸となってやらないと気が引けそうですね。動画、見られるようになってよかったです。
by carotte (2019-12-25 17:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。