SSブログ

コロナ対策は楽じゃない [トピックニュース]

 最近、YouTubeが面白いことに気がついた。地上波もBSも全滅の時は、YouTubeでも見るかとなって見ていたらハマり始めた。

 以前はバンドの練習で参考に音楽を聞くのに利用していたが、最近では様々な人が個性的な動画を提供していてバラエティに富んでいるから退屈しのぎに見ている。

 私は主にペットものと料理関係。お金を出すと広告が入らなかったり映画が見られたりするらしいけど、そこまではやってない。

 さて、渋谷スクランブル交差点の人出は増える一方。尾身さんの話では、これの結果が一週間後か二週間後にやってくるとか。

 何しろ人口が多いから、家族の一人がちょっとぐらい出かけてもいいだろうと思ってでかけたとしても、そんな人がいっぱいいるから人出が増える。

 フランスはと言えば、週明けからまた外出制限が始まりましたが、週末はどのような状況だったんだろう?

Paris_Paris.jpg


下記写真をクリックして番組をご覧ください。(フランスのTV局TF1で2021年4月4日に放送)

映像が途切れ途切れになってしまう皆さん。どうも映像の読み込みと再生の速度がうまく噛み合ないのが問題のようです。解決策として、本編が始まったところで一旦ポーズボタンをクリックし再生を止め、映像を読み込むまでしばらく待ちます。ある程度映像を読み込んだところで、もう一度再生ボタンをクリックすると途切れずに見ることができるようになります。少し手間ですが試していただけると幸いです。

20210406.jpg

 ここはパリの公園。お天気がいいせいか結構人が集まってます。

 「3回目の外出制限はどう思いますか?」と取材班。

 「良いと思いますよ」

 「外出制限以外に方法がないでしょう」

 皆さん肯定的。なのに大方の人たちがその制限を守らないのが実情です。こちらのご家族、パパは規則はきちんと守っていると言いますが・・・。

 「嘘つきねえ〜」とママ。

 「パパは女友達とでかけました」と娘。

 ばれちゃいました。

 「フランス人だからさあ、そうなるんだよ」とパパ。

 周りを見渡してみると、マスクを外して飲み物や食べ物を口にしている人がたくさんいるようです。

 「彼女といる時は、ちょっとマスクをはずしてしまいます」

 「夜の7時以降まで友達と食事しちゃってます」

 規則を厳格に守ろうと思っているのはフランス人の46%、全然気にしないと言う人は39%、反対が6%。特に18才から34才までの若い人たちは軽視する傾向が大きいそうです。これじゃあ感染者が増えるはずだあ〜。

 「フランス人の30%から40%が規則を弄ぶ傾向があります。まあ、それがフランス人だってことなんですけどね。例えば高速道路で制限時速が130キロだとすると、実際は平均で135キロくらいになってしまうんです」と社会学者。

 ただ、外出制限のたびに規則が変わってしまうのも要因の1つ。

 「今は理屈が通ってないといけないと思うんです。理屈が通ってないと、そんなやり方は受け入れられないとなってしまうんです。いい加減いやになるんですよ」と女性。

 なんだか日本でも似たような状態になっているような・・・。でもフランス人よりは規則を守るからやりやすいのでは?


******* フランス人のつぶやき *******

「今日、うちのワン公は僕がリードを手にすると散歩だ!と喜んでいたが、最近は僕がマスクをすると散歩だ!と喜ぶようになった」

VDM(Vie de Merde)より


nice!(42)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 42

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。