SSブログ

亜麻のお花畑 [ノルマンディー地方]

 自分用の腕時計が3つある。どれもスウォッチ。

 先日、久しぶりにつけて出かけようとしたら、どれも電池切れで全滅。

 そもそも腕時計はあまり必要でなくなっていたところにコロナ感染で自粛生活。輪をかけて使わなくなった。

 替えの電池が一つだけあったので取り替えたが、残り2つは動かないままだ。使わないとはいえ、本来時間を刻むはずの時計が止まっているというのはどうも気持ちよくない。

 さて、南仏と言えば紫色の花が一面に咲くラベンダー畑が頭に浮かびますが、ノルマンディにもそんなお花畑があるとか。

 とは言ってもラベンダーではなく亜麻(アマ)。

Paris_CoteDeNacre.jpg


下記ウィンドウの▷をクリックして番組をご覧ください。(フランスのTV局TF1で2021年6月18日に放送)

映像が途切れ途切れになってしまう皆さん。どうも映像の読み込みと再生の速度がうまく噛み合ないのが問題のようです。解決策として、本編が始まったところで一旦ポーズボタンをクリックし再生を止め、映像を読み込むまでしばらく待ちます。ある程度映像を読み込んだところで、もう一度再生ボタンをクリックすると途切れずに見ることができるようになります。少し手間ですが試していただけると幸いです。


 なんでしょ、これは?

 淡い紫色した畑。これが亜麻畑です。

 地上に降りてみるとこんな感じ。辺り一面に花が咲いています。これは写真に収めたくなりますね。そうそう見られる風景ではありません。

 「とにかく素晴らしいわ〜」

 「毎日でも見たくなりますね。これを見ていると元気がわいてきます」

 この男性、面白い柄のラコステのボロシャツをお召になってます。

 亜麻の花って近くで見ると上品で清楚。毎年この時期になると、近隣の皆さんはこの花が開花するのを今か今かと待っているとか。

 そして花が咲くのは数日だけ。こんなお花畑をみられるのは長くて3週間だそうです。

 「この時期になると一斉に咲き始めます。そして畑をこの色に染めてくれるんです」と男性。

 おっ、サイクリングを楽しんでらっしゃる方々もいます。

 「とてもきれいでしょ。でもね、すぐに終わっちゃうんです」

 なんだか日本の桜と同じですね。

 うわ〜、これは見ごたえがあります。辺り一面が一色。

 「風が吹くと波打つみたいにゆれるんですよ。それがまた素敵なんです」

 亜麻畑のすぐ向こうは海。同じような色をしてます。お隣の畑は麦畑かしら?絵の具で色を付けたみたいに見えます。

 この地域の気候が亜麻の栽培に適しているとか。7月の中旬に収穫が始まるそうです。


******* フランス人のつぶやき *******

「今日、花のいけてある花瓶のそばで大きなくしゃみをした。すると、その周りで飛び回っていたミツバチの一匹の姿が見えなくなった・・・」

VDM(Vie de Merde)より


nice!(34)  コメント(2) 
共通テーマ:地域

nice! 34

コメント 2

青山実花

動画、見させていただきました。
亜麻畑、とっても綺麗で、
そして、めちゃくちゃ広いですね^^
海がすぐ近くというのもいいですね^^
by 青山実花 (2021-06-26 18:09) 

carotte

青山実花さま
ノルマンディーに亜麻畑があるというは知っていたのですが、花が咲くとここまでみごとなことになるとは知りませんでした。きれいですよねえ〜。全部で7万ヘクタールあるそうです。
by carotte (2021-06-27 14:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。