SSブログ

色々あった一週間 [トピックニュース]

 節約晩ご飯はまたもや放送がなかったのでお休みです。

 さて、ツール・ド・フランスが無事終了したかと思ったら、なんと同じ日にツール・ファム(Tour Femmes)(女子版ツール・ド・フランス)がスタートしました。

 期間は24日から31日までの8日間。ルートは下記。

route.jpeg

 歴史的第一歩の初日は、エッフェル塔の下から出発し、同じコースを12周した後、シャンゼリゼ通りをコンコルド広場に向かって走ります。

 その距離81.6キロ。マイヨジョーヌもちゃんと用意されているそうです。

 最終日のゴールはヴォージュ県にあるスキー場。

 選手は総勢144人。女子版も軌道にのって毎年開催されるようになるといいですね。

 それはさておき、本日は写真で先週の出来事を振り返ってみましょう。

下記ウィンドウの▷をクリックしてご覧ください。(フランスのTV局France 2で2022年7月23日に放送)

映像が途切れ途切れになってしまう皆さん。どうも映像の読み込みと再生の速度がうまく噛み合ないのが問題のようです。解決策として、本編が始まったところで一旦ポーズボタンをクリックし再生を止め、映像を読み込むまでしばらく待ちます。ある程度映像を読み込んだところで、もう一度再生ボタンをクリックすると途切れずに見ることができるようになります。少し手間ですが試していただけると幸いです。


 先週は欧州各国を猛暑が襲いました。

 英国も例外ではありません。最高気温は40℃にも達し記録的な暑さとなる中、涼を求めてロンドンの噴水に頭を浸す女性二人の姿。まさに頭寒足熱。

 一方、こちらは暗い夜を明るくしてくれる松明かと思いきや、ジロンドの山火事で焼けた樹木の残骸。

 山火事は2万ヘクタールを焼き尽くしました。

 さらに、こちらは近くのキャンプ場のプールに未使用のガスボンベを退避させている消防隊の皆さんです。

 ちょうどその頃、アメリカのオレゴンで開催されていたのが陸上の世界選手権。

 女子3000メートル障害でフランスの選手が転倒した場面。まるでプールに飛び込んだかのよう。

 次はバングラディッシュ。睡蓮の収穫の様子です。美しい!収穫された睡蓮は市場で売られるそうです。

 最後は、ドイツの動物園のミーアキャット。ジャックランタンみたいな顔のスイカと遊んでます。ドイツも暑かったんでしょうね。


******* フランス人のつぶやき *******

「数週間前から、同居人が私を怒らせるようなことばかりする。私って、頭に来ると掃除をする癖があるのよねえ[あせあせ(飛び散る汗)]

VDM(Vie de Merde)より


nice!(44)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 44

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。