SSブログ

意外に電力消費の多い都市 [プロヴァンス地方]

 最近、YouTubeばかり見ている。

 あの動画には字幕を付ける機能があり、原語が外国語の場合、字幕を日本語にすると同時翻訳してくれるのだか、これがかなり可笑しい。

 今日などは、”Oh, no!” が ”大野” になってた。"Good god!" は ”いい神よ!”。これが笑わずにおられようか・・・。この機能だけで結構楽しめる。

 それはさておき、冬に向かって電力不足が危惧されるフランスではやたら節約の言葉が飛び交っていますが、一番電気を使う都市がこんなところだったことが判明しました。

Paris_AixenPro.jpg


下記ウィンドウの▷をクリックして番組をご覧ください。(フランスのTV局TF1で2022年10月10日に放送)

映像が途切れ途切れになってしまう皆さん。どうも映像の読み込みと再生の速度がうまく噛み合ないのが問題のようです。解決策として、本編が始まったところで一旦ポーズボタンをクリックし再生を止め、映像を読み込むまでしばらく待ちます。ある程度映像を読み込んだところで、もう一度再生ボタンをクリックすると途切れずに見ることができるようになります。少し手間ですが試していただけると幸いです。


 こちらはプロヴァンス地方の都市エクス・アン・プロヴァンス。

 屋外の気温は26℃。商店街はと言えば、お店のドアを開けっ放しでエアコンも照明もフル稼働。

 これは電気の無駄使いだ!とリポーターがお店に乗り込みました。

 「ドアを開けてエアコンを入れる必要はあるんですかね?」とリポーター。

 「お客さんがお店に入りやすいようにドアを開けてるんです。そして気持ちよく中で商品を見てもらおうとするとこうなるんです」とお店の方。

 一方、こちらは酒屋さん。お店の都合上、照明もエアコンも欠かせないと言います。

 10月も中旬ながらあちこちでエアコンが稼働しています。どの都市が一番電気を消費していると思うか、街の人に聞いてみました。

 「寒さが厳しいですから北部の都市だと思いますよ」

 「たぶんパリじゃないですか?」

 「私はリールだと思います。北にあるからより強力な暖房が必要でしょう?」

 それなら、エクスはどうなんでしょう?電気使ってませんかね?

 「使ってないと思いますよ」

 しかし、ある調べによると、エクスはパリやリールより50%も消費量が多いとか。

 なんでまたそんなことに?

 一般市民の住まいを見ると理由がわかります。窓は木製で素敵なお部屋ですが断熱や気密性に難あり。

 「年々気温が高くなっているんで必要なんです。地球に良いわけないと思うのですが生きていくためには必要なんです」

 こちらは専門家。エクスの建物は古いものが多いため、ガスや石油より電気を使うことが多くなってしまうそうです。


******* フランス人のつぶやき *******

「今日、友だちを通じて、彼が私と別れたがってることを知った。しかしエアコンがあるから当分は一緒に暮らすつもりらしい[ちっ(怒った顔)]

VDM(Vie de Merde)より


nice!(50)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 50

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。