SSブログ

イルミネーション2022 [パリ]

 昨日の朝起きたら、「日本、逆転勝利」の文字が・・・。

 急いでテレビをつけると、この話題が大方終わって次のニュースが始まっていた。無念。

 そんなわけで、どうやってドイツに勝利したかは夜のニュースで知ることとなった。

 初戦で強豪ドイツに勝てたのは良かったけど、ベスト8を目指すとなるとコスタリカには絶対勝たないといけませぬ。勝利に酔いしれているわけにはいきませんな。

 さて、昨日スーパーに行ったら店内にクリスマスソングが流れていた。いよいよ来たな、このシーズンが・・・。

 本日は、先週の日曜日に点灯したシャンゼリゼ通りのイルミネーションの様子をご覧ください。

Paris_Paris.jpg


下記ウィンドウの▷をクリックして番組をご覧ください。(YouTubeで2022年11月21日に公開)

映像が途切れ途切れになってしまう皆さん。どうも映像の読み込みと再生の速度がうまく噛み合ないのが問題のようです。解決策として、本編が始まったところで一旦ポーズボタンをクリックし再生を止め、映像を読み込むまでしばらく待ちます。ある程度映像を読み込んだところで、もう一度再生ボタンをクリックすると途切れずに見ることができるようになります。少し手間ですが試していただけると幸いです。


 4Kの映像でなかなか臨場感があります。

 点灯前のマーチングバンドのパフォーマンスがにぎやかですが、見飽きたら7.00あたりに飛んでください。カウントダウンが始まって点灯のスイッチが入ります。

 今年は昔から続けられてきたタイプのイルミネーションですね。シンプルで美しい。

 年明けの1月2日まで続けられますが、エネルギー節約のために例年より2時間ほど早めの午後11時45分に消灯されます。但し、大晦日だけは別。24時間点灯されるそうです。

 屋外とは言え、人が密集した場所でマスクをしている人が見当たらない。大丈夫なんだろうか???

 WHOのリポートを見ると、一週間の感染者数が、日本は50万人もいるのにフランスは23万人ほど。これはどう解釈するべきか・・・。韓国もかなり多くて36万人。

 なにか報告の仕方が違うんじゃなかろうか?どうでもいいけど。


******* フランス人のつぶやき *******

「今日、スーパーでサンタクロースとすれ違った。末の娘が握手したいと言う。私もちょっとツーショットで自撮りしてみたかったからサンタに声をかけると彼が言った。『今、休憩時間だからトイレに行きたいんだよ』[ふらふら][あせあせ(飛び散る汗)]

VDM(Vie de Merde)より


nice!(46)  コメント(2) 

nice! 46

コメント 2

八犬伝

パリのクリスマスイルミネーション綺麗ですよね。
あれは、30年ほど前だったかな
3年連続で11月末のパリに訪れていた時期がありました。
by 八犬伝 (2022-11-25 20:55) 

carotte

八犬伝さま
はい、毎年のことですがいつもきれいですねえ〜。
ということは3年連続でこのイルミネーションを楽しまれたということですね。たまに新し目の照明になったりするのですが、今年は伝統のスタイルにもどりました。
by carotte (2022-11-26 14:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。