SSブログ

パリ見本市 [パリ]

 パリ見本市(Foire de Paris)ただいま開催中。
  期間:4月29日〜5月9日
  場所:Porte de Versaillesのコンベンションセンター
  入場料:12ユーロ

           foiredeParis.jpg 
 冷蔵庫、洗濯機などの家電から、ガーデニング用品、衣料品など、ありとあらゆるモノが展示されています。美術館や教会を見て回るのにはもううんざり!という方にはおすすめです。会場の案内図を見るとワインや食品などもあるようなので、美味しい物もたくさん食べられそう。
 
 会場では同時開催されるConcours Lépine(コンクール・レピンヌ)という発明賞展も見学することができます。下記をクリック!


 どことなく秋葉原の実演販売風......。

1つ目「ゴム鉄砲式クルミ割り器」
2つ目「チューブ絞り器」
3つ目「らくらく牡蠣の殻開け器」
4つ目「アーミーナイフ腕時計」
5つ目「エコな水洗トイレ」

 こんなの役に立つのかなと疑問ながら、「クルミ割り器」と「チューブ絞り器」をゲットしたいところ。しかし、販売はしてないようです。

 この発明賞は、1901年に当時セーヌ県の警視総監だったルイ・レピンヌによって創設され、その目的は不況に苦しんでいたパリの小規模製造業者を助けるためだったそうです。現在は、特許の申請がされていれば誰でも出品できることになっています。ボールペン、スチームアイロン、コンタクトレンズなどがここから生まれたそうです。


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。