SSブログ

夏のコルシカ島 その2 〜南西海岸〜 [フランスの島々]

 シリーズの二回目は、ベルヴェデール=カンポモロ(Belvédère-Campomoro)とティザノ(Tizzano)を結ぶ海岸です。
Corsemap3_campmorotizzano.jpg

より大きな地図で Corse を表示

crique.jpg
 ここには、小さな入り江がたくさんあります。そして、ティザノの港には、これらの入り江に連れて行ってくれるボートが停泊しています。

 ボートで入り江に向かうのには理由があります。そこには、海からしか行けない、隠れたビーチがあるからです。そのせいか人もまばら。やって来た人たちは、のんびりとバカンスを過ごせると大満足。ほとんどプライベートビーチと化した場所もあります。家族が気兼ねなく海水浴を楽しんでいます。

 若者のグループはカヤックで入り江までやってきました。都会の喧噪から離れ、美しいコルシカの自然を満喫しています。

 透き通るような美しい水をたたえる入り江とビーチの様子を下記の映像でご覧ください。

映像は→こちら

 まるで彫刻のような岩の向こうに沈む夕日。地中海の島らしい夕暮れの風景でした。

 ベルヴェデール=カンポモロには、1583年に建設された「カンポモロの塔(Tour de Campomoro)」があります。この塔は星形の要塞で囲まれていますが、絶え間ない海賊からの攻撃に対する防衛のために作られたそうです。


******** フランス人のつぶやき *******


「今日、あまりの猛暑続きに、ついに父が決心してエアコンを購入。つけた場所は地下倉庫。ワインの味が落ちると困るからですって。⌘X#%!!!


VDM (Vie de merde)より



nice!(16)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 16

コメント 8

Conny

フランスは大好きです。

carotteさんのブログを拝見しますと、
勉強にもなりますが、フランスがとても身近になるって感じですね(^o^)丿
なーんも知らんかったんやなぁ。。。フランス。
大阪のことでも再発見ばかりですけどね(笑)。
by Conny (2010-08-10 23:43) 

Jetstream777

コルシカ島。 めったに行けれるところではないですね。 
どんどん世界が広げて、教えてください。  
by Jetstream777 (2010-08-11 00:57) 

wattana

carotteさん、今回のフランス人のつぶやきですが、フランスもエアコンが必要になるほど暑いのでしょうね。地下室にワイン(主にボルドー)を貯蔵しているナントに住む知人のことを思い出しました。
by wattana (2010-08-11 08:08) 

carotte

Connyさん
私もこのブログを書くことでフランスを再発見しています。知らないことばかりです。
フランスが身近に感じられるのは、この番組の作り方なんだと思います。地方が中心で、庶民の生の姿が登場しますし、日本とあまり変わらないなあと思わせてくれるシーンがわりにたくさん出てきます。
by carotte (2010-08-11 11:07) 

carotte

Jetstream777さん
コルシカ島は遠いですね。すぐには行けそうにもありません。
とりあえずはバーチャルで行った気分に!

by carotte (2010-08-11 11:12) 

carotte

wattanaさん
フランスは8月に入ってからだいぶ気温が下がってきているようですが、7月はかなり暑い日が続いたみたいです。天気予報の地図があちこち真っ赤でした。
by carotte (2010-08-11 11:19) 

opas10

澄んだ海、美しい夕焼け、溜息が出ますね。凡人ならこんな美しい島に流されたら居ついちゃいそうですね。
by opas10 (2010-08-14 16:33) 

carotte

opas10さん
ほんとにきれいなところですよね。人があまりいないってところがまたいいですよね。一回くらいは行ってみたいです。
by carotte (2010-08-14 22:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。