SSブログ

夏のコルシカ島 その3 〜南部内陸〜 [フランスの島々]

 シリーズの三回目は、海岸を離れて内陸部の渓谷を訪ねます。
Bavella.jpg
より大きな地図で Solenzara を表示

 コルシカ島南部のプリスケル渓谷(Pulischellu)。ここにはバヴェラ鋭峰(Aiguilles de Bavella)と呼ばれる険しい岩山群がそびえ立っています。標高は1662メートル。北海道の羅臼岳ほぼと同じ高さです。

Aiguilles_Bavella.jpg
photo by Philippe Dollé (from Wikipedia)           

 この岩山のふもとを流れているのがソレンザラ川(Solenzara)。20ほどの支流を持つこの川は、滝や池を作りながら凸凹の渓谷を流れています。ここには川を滑り降りるアスレチックコースがあります。

 川の水温は14度しかありません。ウェットスーツを着込み、ヘルメットをかぶったら、インストラクターの指示を守って滑り降りていきます。気持ち良さそうですが、ちょっと怖い気もします。

映像は→こちら

 コルシカ島にはこのようなアスレチックコースがいろいろあるようです。このソレンザラ川については、比較的短く、高度な技術を必要としないシンプルなコースがほとんどなので、初心者向きだそうです。
 冷たく澄んだ水に飛び込みたい気分になります。


******** フランス人のつぶやき *******

「今日、銀行員が僕に言った。『分かりやすく申し上げますと、お客様の口座をヨーロッパの国にたとえるとすれば、それはギリシャです。』」


VDM (Vie de merde)より


nice!(18)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 18

コメント 4

orange

かなりワイルドな水遊びですね。
冷たそうな水です。
こう暑いとこんな遊びもしてみたくなりますね。
一昨日、ガストン•ジェラール風鶏肉、作ってみました。
分量はレシピを参考に若干マスタード味を強めにして
みました。好評でした^^/
by orange (2010-08-12 00:48) 

carotte

orangeさん
涼しそうでいいんですが、後ろ向きに滝から落ちるのはちょっと怖い.....。
ガストン・ジェラール、好評で良かったです。もう少し涼しくなったら、本式にオーブンで焼いてみたいと思っています。
by carotte (2010-08-12 09:05) 

kazenotomo

フランス人のつぶやきが、面白い!!!
by kazenotomo (2010-08-12 22:41) 

carotte

kazenotomoさん
かなりの数の中からセレクトしてるんですが、実を言うと、かなりきわどいのが一番多いのです。^^;
そのうち紹介してしまうかもです。
by carotte (2010-08-12 23:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。