SSブログ

シトロエン2CV [フランスのモノ]

 当ブログでいつも紹介しているTF1のニュース番組。例の司会者ペルノーさんが、やっと戻ってきました。フランス人らしく、バカンスはきっちり一ヶ月でした。

 

 さて、今日、紹介するのは、かつてのフランスの国民車シトロエン2CVの愛好家たちが、先週末、愛車に乗ってフランス北東にあるヴォージュ山脈の麓に集合したというニュースです。

Citroen2CV01.JPG

Citroen2CV02.JPG

 この車を見ると、いつも「ああ、フランスだなあ」と思ったものです。昔の映画によく登場しました。発表された当時はさんざんだったこの車ですが、このデザイン、魅力的です。一台欲しくなりますね。


 ヴォージュ山脈の麓にある町ロトー(Rothau)で開かれた、シトロエン2CVのフェスティバルの様子をご覧ください。併せて、ネクタイをきりりと締めて司会を務めるペルノーさんにも注目です。


映像は→こちら


 これだけの車が行列を作っているとなるとスピードは出せませんね。追い越しもダメ。平均時速は60キロだそうです。

 このフェスティバル、今年で12回目。昨年は170台の2CVが集まったそうです。今年はどれくらいだったのでしょう?同じ趣味の仲間が集まって楽しそうです。


 Citroen 2CVの詳細についてはWikipediaをご覧ください→こちら


 

 

******** フランス人のつぶやき *******

今日、僕は、友達の一人が僕の誕生日に撮ってくれた写真をチェックしてみた。231枚あるうち僕が写っているのはたった2枚だけ。しかも、そのうち一枚は後ろ姿だった

 

 

VDM (Vie de merde)より 



nice!(10)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 8

orange

大好きですこの車。
ドイツではEnte(鴨)と呼ばれます。
ニュースにも出て来たワインレッドと黒のツートンの
配色が好きですねぇ♪
学生時代、よく見かけました。
乗車する時は車高が低く、乗車するとググっと車高が
高くなるんですよね。"ノスタルジ”って言ってましたけど
ほんとうに、"古き良き"車ですよね。
by orange (2010-08-25 08:44) 

Conny

なんと、
私の先輩お二人がこの車乗ってますよ~。
ドアの開けるのむつかしい・・・

私はお尻が長~いシトロエンが欲しいですヽ(^o^)丿

by Conny (2010-08-25 11:24) 

薔薇

とても可愛いデザインの車ですね♪
私が18歳になったら小さくて丸い車にのりたいです(笑)
いつもフランス人のつぶやきがたのしみです♪
by 薔薇 (2010-08-25 19:31) 

carotte

orangeさん
こちらが「鴨」でVWが「カブト虫」、面白いですね。
昔の車って表情があって心引かれます。
そして二酸化炭素なんかぶぉ〜っと出して走ってたんでしょう。
ほんとに古き良き時代の車でした。
by carotte (2010-08-25 21:25) 

carotte

Connyさん
日本でも乗ってる方、いらしたんですね。
乗りたくなる気持ち、良く分かります。
お尻の長いシトロエンということは、SMあたりでしょうかね?
by carotte (2010-08-25 21:46) 

carotte

薔薇さん
そうですね。可愛いし、愛嬌もありますね。
薔薇さんが車を運転する頃は、電気自動車かも。
フランス人のつぶやきは、ずっと続けるつもりですから楽しみにしていてください。
by carotte (2010-08-25 21:49) 

opas10

暖房の入らない知人の2CVで、2月の寒い時期に東京から浅間山のふもとまで走って凍えた記憶があります(笑)。
by opas10 (2010-08-28 12:42) 

carotte

opas10さん
その季節に暖房なしとはきついですね。すきま風だらけという気もしますし。
by carotte (2010-08-28 17:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。