SSブログ

フランス伝統のお菓子 その3 〜パリ=ブレスト〜 [フランスのお菓子]

 今日は、お菓子シリーズの三回目。
 リングの形をしたお菓子です。

パリ=ブレスト
(Paris-Brest)
Image du Blog distusaispourquoi.centerblog.net

 ブレスト(Brest)は、ブルターニュにある都市の名前です。

 1910年、パリから北西へ21キロほど行ったところにある町メゾン=ラフィットの菓子職人だったルイ・デュランは、パリ=ブレスト間往復自転車レースの最中に店の前を次々と走り過ぎる自転車を見て、はたと思いつきます。自転車の車輪をかたどったお菓子はどうだろう?

 デュランは、クレーム・ムスリンヌ(カスタードクリームとバターを混ぜたクリーム)にプラリネを加え、車輪の形に焼いたシュー生地の間に挟んで、アーモンドを飾り付けました。そしてこれを“パリ=ブレスト”と名付けたのです。

 では、実際に作っている映像をご覧ください。
 今回はパリのPatisserie des rêvesというお菓子屋さんのアンジェロ・ミュザ(Angelo Musa)さんが作ってくれます。この方、2003年のパティシエのワールドカップで優勝しています。

映像は→こちら

 このパリ=ブレストはちょっと変わった形をしていましたね。そして、小さいボールの真ん中には、とろりととろけたカシューナッツ・チョコが入っていました。



******** フランス人のつぶやき *******

「今日、友人たちと集まることになったので、私はいつものようにケーキをつくることにしました。今回は時間がなかったので、インスタントの生地を使ったのですが、一口食べると友人たちが口を揃えてこう言ったのです。『今まで作ってくれたケーキの中で一番美味しいわ』」

VDM (Vie de merde)より


nice!(23)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 23

コメント 14

モルディブTシャツ

こんばんは。
一番、選びたくなるケーキです。
スライスアーモンドに白いパウダー、そしてクリーム
食べたい。フランスいけないから、似たケーキを
近所で探そっと。
by モルディブTシャツ (2010-09-09 23:02) 

Conny

日本では焼きドーナツ(^_^;)
日本人は形が大事みたい。。。
by Conny (2010-09-10 08:25) 

wattana

carotteさん、おはようございます。
映像の最初に映ったMontparnasse駅のTGV出発案内ボード。Rennes/Brest行き、なつかしいです。初めて乗ったTGVがMontparnasseからRennesまでです。
by wattana (2010-09-10 09:23) 

carotte

モルディブTシャツさん、おはようございます。
おいしそうで、食べたくなっちゃいますよね。
日本のケーキ屋さんでも作ってるみたいですからフランスに行かなくても食べられそうですよ。^^¥

by carotte (2010-09-10 09:50) 

carotte

Connyさん
これを小型にしたようなお菓子が、ミスドにあったような......。
by carotte (2010-09-10 09:51) 

carotte

wattanaさん、おはようございます。
私が初めて乗ったTGVはボルドー行きでした。
映像は今年2月頃のモンパルナスの駅のようですが、あちこち飾り付けがしてありますね。何か催し物でもあったのかもしれません。
by carotte (2010-09-10 10:13) 

rabbitnose

さすが、フランスのお菓子。綺麗で美味しそう!!
今日のフランス人のつぶやきは素直にわらえますね。
by rabbitnose (2010-09-10 19:11) 

薔薇

わぁ〜。
美味しそうです。
最近PCの調子が悪くて見に来れなかったんですよ。
フランス人のつぶやき面白いです!
インスタントなのにw
by 薔薇 (2010-09-10 19:17) 

carotte

rabbitnoseさん
フランス人のつぶやき、なんだかありそうな話ですよね。インスタントコーヒーがおいしかったりする時ありますから、ケーキも同じことが起きてもおかしくないですね。
by carotte (2010-09-10 20:50) 

carotte

薔薇さん
美味しそうでしょ。
何しろ食べたい物が全部つまってますからね。
PCはもう大丈夫なのかな?
by carotte (2010-09-10 20:59) 

薔薇

今までありがとうございました。
色々あってブログをやめることにしました。
もし、またブログをやったときには遊びに来ますね^^。
本当に今までありがとうございました。
by 薔薇 (2010-09-10 22:01) 

carotte

薔薇さん
今、そちらを訪ねてみましたが、もうなくなってました。
残念....。
でも、ここのブログはまだまだ続きますよ。時々見に来て下さいね。
薔薇さんがまたブログを始める時は必ず教えて下さい。
by carotte (2010-09-10 22:45) 

opas10

最後に切り分けた時、トロリと出てきたのは最初にミキサーにかけたカシューナッツチョコだったのですね!!さすがフランス人の考えたお菓子、ひとひねりしてますね~。
by opas10 (2010-09-12 11:52) 

carotte

opas10さん
最初にミキサーにかけたのは、ナッツをカラメル状の砂糖でコーティングしたプラリネです。ミキサーにかけてペースト状にしてクリームと混ぜるようです。カシューナッツチョコは別で作って独自に入れたんだと思います。
このとろりととけるチョコをお菓子に入れるのが流行してますね。
by carotte (2010-09-12 19:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。