SSブログ

フランス伝統のお菓子 その5 〜ミルフイユ〜 [フランスのお菓子]

 ここ数日、猛暑が戻って来てしまいました。自然というのは情け容赦ないです。つくづくそう思います。

 さて、お菓子シリーズの最終回は、ミルフイユ。
 満を持しての登場です。
ミルフイユ
(Mille-feuille)
Mille-feuille.jpg
Photo by Zantastik (from Wikipedia) 
 満を持して登場したわりには、地味ですね。
 しかし、なんとなく品格を感じます。

 日本でよくみかけるのはこちらです。
Mille-feuilleJ.jpg
Photo by Miya (from Wikipedia)
 パリっとしたパイ生地と甘いクリームのコラボ。つい食べたくなりますが、問題は、食べ方。縦に切り取って三段まとめて口に運びたいところですが、これがなかなか難しい。結局はばらばらに分解して食べることになってしまいます。

 では、映像をご覧ください。食べ方のヒントも教えてくれます。

 映像は→こちら

 先にケーキを倒して、端からスプーンで切って食べるのがコツだそうです。
 でも、結局はバラバラになりそうな気が........。

 ミルフイユを最初に作ったと言われているのが、料理人フランソワ・ピエール・ド・ラ・ヴァレンヌ。彼が1651年に書いた”Cuisinier françois”の中にミルフイユが登場するそうです。そして、このお菓子を完成させたのが、外交官タレーランの料理人マリー=アントワーヌ・カレムでした。

 映像に登場したお店は→LAFITAU (フランス語のみ)



******** フランス人のつぶやき *******

「今日、朝食を取ろうとキッチンに向かっていると、母と妹が話しているのが聞こえてきた。『ときどき自分が落ちこぼれだって感じるの』と妹。『気にすることないわ。家族の中で落ちこぼれてんのは、あんたのお兄ちゃんよ』と母。僕は部屋に戻って寝直すことにした」

VDM (Vie de merde)より


nice!(20)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 20

コメント 12

Conny

ミルフイユ美味しそうですね。
こかして、端からスプーンで切る・・・これから自信持って食べられます(^o^)/
最近はクロワッサンもちぎらずに、頭からバクバク食べてます(^_^;)
by Conny (2010-09-13 23:33) 

orange

このパリットした生地の感触と美味しいクリームの組み合せが
いいですね。でも生地の湿り具合によっては生地が切れなかったり、
バラバラになってしまったり…本当に苦労しますね。
フランス語の発音に近く書くならミルフェイユなんでしょうか?

つぶやきの内容…ちょっとドキ!
兄妹の葛藤ですね。週末、3日だけでしたが家族が揃い
我が家の兄妹は全く子どもっぽい兄妹喧嘩をしていました。
母/妹(娘)は、やはり女同士ですから^^
by orange (2010-09-13 23:39) 

ぷりん&りく

ミルフィーユヤバイ・・・・おいしそうでしね・・・。。。
by ぷりん&りく (2010-09-14 06:40) 

carotte

Connyさん
フランス人がそう言ってるんですから、正々堂々と、「こかして、端からスプーンで切って」食べて下さい ^^/
by carotte (2010-09-14 11:52) 

carotte

orangeさん
そうなんですよ、クリームで湿ったパイ生地が切っても切ってもなかなか切れなくてイライラする時あります。
フランス語のカタカナ表記は悩ましいです。euが厄介な発音なんです。カタカナだとやっぱり「ウ」です。しかし「ウ」はouの発音と同じになってしまう。でもeuとouはまったく違う発音なんですねえ。原語に一番近い表記は、はやり「ミルフイユ」です。日本人にはミルフィーユに聞こえたんでしょうね。
つぶやき、心当たりあります?^^;
この場合、娘を慰めることが先決ですからねえ〜。でもお兄ちゃんを引き合いに出すこともなかろうにとも思いますね。

by carotte (2010-09-14 12:07) 

carotte

ぷりん&りくさん
あの味、思い出しますねえ〜^^
で、食べたくなってしますんですねえ。
by carotte (2010-09-14 12:14) 

RobertCole

正直、大好物です(笑
by RobertCole (2010-09-14 20:44) 

carotte

RobertColeさん
そうですか、大好物ですか。
おいしいですよね。それに、だいたいのケーキ屋さんには置いてありますから手に入りやすいです。
by carotte (2010-09-14 22:06) 

wattana

carotteさん、ミル・クレープというクレープ風の生地を何枚も重ねたケーキがありますが、これは日本発のケーキですね。
by wattana (2010-09-15 16:49) 

carotte

wattanaさん
私もブログを書きながらミル・クレープのことが頭をかすめたのですが、フランスでは見た記憶がありません。私がミル・クレープを初めて見たのはドトールコーヒーだったような気がします。Wikipediaには西麻布のお菓子屋さんが発祥のお店だって書いてありますから、やはり日本発ですね。あれ、おいしいですよね。
by carotte (2010-09-15 18:31) 

opas10

都内ではマキシム・ド・パリのミルフィーユが好きです!(マキシムの割にそんなにお高くなくて美味なのです)
by opas10 (2010-09-19 11:09) 

carotte

opas10さん
良いことを教えていただきました。今度食べてみます。^^
by carotte (2010-09-19 16:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。