SSブログ

フランスの金さん銀さん??? [トピックニュース]

 前回、パリの老人ホームの話が出てきましたが、先週フランスではこんなことが話題になっていました。


 双子の姉妹レモンドとルシエンヌ。先週の木曜日9月23日に98歳の誕生日を迎え、世界最高齢の双子として2011年度版ギネスブックに登録されることになりました。


 二人が暮らしているのはフランス西部の人口5,000人ほどの小さな町。

Paris_StGdD.jpg

 二人とも車いすでインタビューなどと思っていたら大間違い。98歳とは思えない驚異的な姿をご覧ください。

 映像は→こちら


 記録としては金さん銀さんには及びませんが、とっても元気。誕生日を迎え(さらにテレビクルーも来ているせいか)やや興奮気味の中、感想を聞かれて、『何でもないはね、だって私はいつも二十歳だから(笑)』


 いくらなんでも二十歳はなかろうにと思いますが、耳も口も達者なら足も丈夫。ダンスもがんがん踊ります。


 二人とも若い時は優秀な体操の選手だったそうです。なるほど、それならこの若さもうなずけます。


 二人合わせて子供が4人、孫7人、ひ孫13人。

 長生きの秘訣はどこの国も同じらしく、くよくよせず明るいことを考えて生きることだそうです。

 

 まだまだ長生きの記録は伸びそうです。


 次回はちょっと変わったパリの最終回になります。



******** フランス人のつぶやき *******

「今日、というか先週の月曜日、私が列車に乗っていた時のこと。隣に座っていた見知らぬ高齢の女性がじっと私の顔を見るので、『何か問題でも?』と聞くと、急にわめき始めた。『ウィリー!!!ウィリーなのね!いったい今までどこにいたの?』1時間ずっとこの調子だった

VDM (Vie de merde)より

 



nice!(17)  コメント(6) 
共通テーマ:ニュース

nice! 17

コメント 6

orange

素敵ですねぇ。98歳にしてまだまだ魅力的。
やはり足腰を鍛えるべきですね^^

by orange (2010-09-27 23:49) 

島酔潜人

本当に、元気なおばーさん達ですね。
歳をとっても、あんなに元気でいたいものです。

フランス語はできないのですが、TF1のニュース面白いですね。
昔、TF1のシステムにちょっとだけ携わったことがあるので、すごく懐かしく思いました。
by 島酔潜人 (2010-09-27 23:57) 

carotte

orangeさん
ほんとですね。
足腰が強くないとここまでにはならないです。

by carotte (2010-09-28 17:58) 

carotte

島酔潜人さん
TF1とはそんなご縁があったんですね。
いつもこのブログで紹介しているのは現地の午後1時に放送されるニュース番組の一部です。面白いので、こうなったらブログで紹介してみよう!と思ったしだいです。
地方が中心なんです。そういう主義なんだそうです。パリもたまにやってくれますが、普通のパリじゃない..... ^^;;
by carotte (2010-09-28 18:08) 

wattana

carotteさん、98歳の誕生パーティーの会場は海辺(ジロンド川河口)のホテルレストランなのでしょうか?(バースデーケーキにはcluzelaud というショップ名が見えました)
by wattana (2010-09-28 20:20) 

carotte

wattanaさん、こんばんは。
バースデーケーキは、St-Georges-de-Didonneの隣にあるRoyanという町のお菓子屋さん"Saveurs Gourmandes"で作られたもののようです。オーナーの名前がLaurent Cluzelaudと言います。パーティーの会場が分かるような文字が画面に出てきませんね。
by carotte (2010-09-28 21:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。