SSブログ

黒いワイン [フランスのワイン]

 フランスではワインの仕込みが最盛期を迎えていますが、古くからワインの産地として知られているカオール地区(Cahors)で、少し変わったワインを作っているドメーヌがあります。
Paris_PLeveque.jpg

 ドメーヌの名前は“Triguedina”(トリグディナ)と言い、“早く夕飯が食べたい”という意味合いがあります。カオールはサンティアゴ・デ・コンポステラの巡礼路にあり、お腹を空かせた巡礼者がやってきたところからこの名前がつけられました。ドメーヌのあるピュイ=レヴェックは、カオールから約30キロほどのところにあります。


 1830年から8世代がワイン作りに携わって来たこのドメーヌでは、いくつかある葡萄畑のうち、最も古い畑から穫れるマルベック(Malbec)種の葡萄を使って、中世に行われた方法でワインが作られています。


 収穫された葡萄は、金網の上に載せられ、熱で暖められた保存室に一晩入れられます。こうすることで皮が熟成し、果汁が出て、葡萄の糖度が上がるそうです

 葡萄を房からはずして漬け込むと、より濃い色に変わります。これを樫の木の樽に入れて18ヶ月寝かせます。こうして作られたのが“ブラック・ワイン”です。実際には黒い色をしているわけではありませんが、イギリス人がこう呼んだのだそうです。


 映像は→こちら


 この地域は、フィロキセラで大打撃を受けるまでは、中世の頃からずっとブラック・ワインでよく知られていました。伝統あるこの葡萄園で、かつてのワインが限定製造で再現されたのです。このワインはイギリス人に人気だそうです。

black_wine.png

 ルネッサンス期のフランスの詩人クレマン・マロによれば、このワインは、しっかりした味の強めのリキュールのように食前酒として飲めるそうです。温度は17℃、必ずボトルからキャラフに移すこと。料理とともに飲むのであれば、とろ火で煮た赤身の肉(牛、馬、鴨、羊など)、オレンジ風味の鴨のような香りをきかせた料理が良い。また、少し冒険して、甘辛の東洋料理や、チョコレート入りのデザートにも大丈夫だそうです。



ドメーヌ名:Clos Triguedina
URL: http://www.jlbaldes.com/index.php(英語と仏語)



******** フランス人のつぶやき *******

「今日、妻が勤め先の上司夫妻を夕食に招待した。食事が始まってワインを一口飲んだ瞬間、私はそのまずさに腹立たしくなり、客に詫びてからこう言った。『飲まない方がいい。別のワインを持ってきます』ところがそのワイン、客が持って来たものだったのだ。ついてない……

[もうやだ~(悲しい顔)]

VDM (Vie de merde)より



nice!(15)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 15

コメント 6

wattana

carotteさん、おはようございます。この Black wine のこと、初めて知りました。飲んでみたいですね。・・・恵比寿の「ラ・ヴィネ」というワイン専門店のサイトにNew Black Wine 2005 (9800円税込)が載っていました。
http://www.lavinee.jp/winedb/SOR2-6599.html
by wattana (2010-10-10 06:00) 

carotte

wattanaさん、おはようございます。
サイト拝見しました。目が飛び出そうな値段ですね。\◎0◎/
本家サイトのネット販売額が、2007年と2008年もので約€50です。日本に来てこの額になるのは仕方ないですかね。

by carotte (2010-10-10 09:23) 

opas10

ブドウの収穫は一家総出なんですね。あの広い敷地ですから、一週間以上かかるんでしょうかね~。
by opas10 (2010-10-10 11:46) 

carotte

opas10さん
一家総出に、季節労働者も加わって、それなりの期間かかるでしょうね。しかも、葡萄の熟し加減の良い時に一斉に収穫する必要があるでしょうから、かなりの重労働です。
by carotte (2010-10-10 14:09) 

wattana

carotteさん、おはようございます。古式の製造方法という希少性はあるとしても南西地域のワインなので、もう少しお手頃な価格かなと思いましたが、名醸ワインレベルの価格なので驚きました。カオールは、フィロキセラ以前は栽培面積1万haを超す大生産地だったそうですね(岩崎貞雄さんの「ワイン逍遥」に出ていました)。
by wattana (2010-10-11 06:40) 

carotte

wattanaさん
そのようですね。
このドメーヌもそれなりの評価を獲得しているところのようです。このブラックワインは手がかかっているので、この価格になるのも仕方なさそうです。他のワインは15ユーロや10ユーロ以下で売ってます。でも、日本に来ると確実に2倍はしますね。
by carotte (2010-10-11 09:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。