SSブログ

フランスの遺産を巡る vol.2 その5 〜再生モン=サン=ミッシェル〜 [フランスのお宝]

シリーズの最後は、自然環境を元にもどすため、一大プロジェクトが実施されているモン=サン=ミッシェルです。
 

Paris_MStM.jpg


monSt01.jpg

 島と陸地を結ぶ道路は1879年に作られました。おかげで観光客は潮の満ち引きに関係なく島に渡ることができるようになりましたが、この道路ができたことで潮の流れがせき止められ、100年以上の年月が立つうちに、潮が運んで来た砂が徐々に堆積してしまいました。このままでは数年後には、モン=サン=ミッシェルは野原の真ん中に立っていることになりかねません。

montSt02.jpg
上から見ると堆積した砂の上に草が生えているのが見えます

 これを解決するため、2005年から工事が始められています。

 この計画はかなり大規模で、現在の環境を元に戻すことの他に、将来の環境破壊を防ぐことも視野に入れたものです。最終的に現在の道路も駐車場も撤去され、代わりに橋が架けられます。そして潮は橋の下を流れるようになります。また、陸から島までの2キロは車の通行は禁止。専用車で島に向かうことになります。

 全体のプロジェクトが完了するまでにはまだまだ時間がかかりそうです。今回紹介する映像は、2009年9月にTF1で放送されたもので、第一段階が完了したところまでです。

 第一段階の工事とは?

 島の南西側にクエノン川の河口があるのですが、この河口に水門を作り、川からの水の流れと潮の満ち引きを利用して、湾内に大きな水流を作り出し、堆積した砂を取り除くというもの。


 現在この水門が運用されていますが、これよって作り出された水流で堆積物の移動が始まっています。

 映像は→こちら

 映像の最後には完成時のアニメーションが登場していました。


 水門の仕組みについての説明は→こちら(右が海水、左が川の水です)


 また、完成時のアニメーションについては:Ani01Ani02Ani03

 (前二つは、水門から島へ、最後は島から水門へ移動しています)




******** フランス人のつぶやき *******

「今日、ボーイフレンドと休暇を過ごしに海に来ています。『今は満ち潮?それとも引き潮?』と私が聞くと、彼がきっぱりと言った。『満ち潮だね。波が陸地に押し寄せてるから』」

VDM (Vie de merde)より


nice!(25)  コメント(16) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 25

コメント 16

orange

carotteさん
映像が…ブザンソンですぅ。

モン•サン•ミッシェルへはいつか行きたいと思っています。
こんなに砂が堆積してしまっているのですね。
人間のちょっとした作業が自然の地形を大きく変えてしまう
典型的な例ですね。それをまた元に戻そうとする努力もたいへんだと
思います。
by orange (2010-12-05 22:50) 

carotte

orangeさん
あれぇ〜、失礼いたしました。m(_ _)m
今、修正しました。いつも確認するのに忘れてしまいました。とほほほ.....。
かなりの費用をかけてプロジェクトを推し進めるみたいです。完成は15年くらい先のことのようです。100年かかった変化を元に戻すのには、それなりの時間がかかりますね。

by carotte (2010-12-05 23:12) 

da-kura

素敵だなぁ・・・
by da-kura (2010-12-05 23:13) 

orange

失礼しました^^?
拝見しましたよ。
干潟を歩けるくらい(引き潮の時でしょうけど)砂が堆積して
いるのですね。草が生えてしまっているところもありますね。


by orange (2010-12-06 00:40) 

wattana

carotteさん、おはようございます。
モン・サン・ミッシェルには何度 (たぶん8回ほど)も行ったことがあります。
アプローチ道路と広い駐車場があり、観光には便利でしたが、
堆積した砂が多いと思いました。
by wattana (2010-12-06 06:50) 

carotte

da-kuraさん
遠くからの眺めは感動的ですよ。
観光地なので中はどうしても俗っぽいところがありますが、上の修道院やそこから眺めた干潟も面白いです。
by carotte (2010-12-06 08:25) 

carotte

orangeさん
よかったです、見ていただけて。( ´o`)<(ホ)
干潟を歩くガイドさんが、いち早くこの現象に気づいたそうです。
by carotte (2010-12-06 08:31) 

carotte

wattanaさん、おはようございます。
8回ですか!
私は一度きりですが、あの道路の両サイドにたくさんの車が駐車していたのが印象的でした。(私自身も車で行ってしまったのですが ^^;;)
堆積した砂がなくなって橋が出来たら、写真に写っているような風景はなくなります。もう少し落ち着いた感じになりそうですね。
by carotte (2010-12-06 08:42) 

wattana

carotteさん、2000年前後の毎年、ブルターニュに年3回ほど行っていました。食品工場を視察するためですが、同行者が毎回変わるので、サン・マロに泊った時は翌日の午前中にモン・サン・ミッシェルへ行くのが定番でした。でも、名物のオムレツは一度も食べたことがないんです。
by wattana (2010-12-07 06:34) 

carotte

wattanaさん
初めていらっしゃる方にとっては、近くに行ってモン・サン・ミッシェルに行かない手はないですね。
オムレツを出してくれるのは、あの入り口に入ってすぐのお店ですね。ここだなとは思ってましたが、私も入りませんでした。
by carotte (2010-12-07 13:54) 

Conny

モンサンミッシェルだ~♪
砂の堆積はずっと問題でしたけど、
大規模な対策が施され出したんですね。

確かに野原にぽつんと。。。興ざめですね(^_^;)
それはそれで不思議な光景ですが。
by Conny (2010-12-09 09:33) 

carotte

Connyさん
先日、Connyさんのブログに出ていたモンサンミッシェルです ^^
段階を踏んで、着々と進められるようです。

by carotte (2010-12-09 14:16) 

Conny

すいませ~んcarotteさん
勝手にリンクしちゃってます(^_^;)
http://k-conny.blog.so-net.ne.jp/2010-12-12
by Conny (2010-12-12 10:57) 

opas10

野原の真ん中のモン・サン=ミッシェルっていうのは、世界遺産としていかがなものか・・・ですね。かつての環境を取り戻そうとするあたりはさすがフランス、こうした意義のある公共工事であれば納税者も納得しますね。(それにひきかえ某国は・・・)
by opas10 (2010-12-12 11:09) 

carotte

Connyさん
今、そちらに行ってきました。
ブロックとは懐かしいです。
リンクは全然問題ないです。どしどしお願い致します。^0^/
by carotte (2010-12-12 15:46) 

carotte

opas10さん
観光が一大産業と化している国は、やはりこういうところに力を入れやすいんでしょうね。それに、なぜかこういう文化的な話になるとがんばる国民性みたいなのがあります。
by carotte (2010-12-12 15:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。