SSブログ

12月のごちそう その9 〜コルシカ島南部のコース料理〜 [フランスのグルメ]

 今回は、おばあちゃんが娘と孫に伝える伝統的なコルシカ島の料理です。

Corse_colstgeorges.jpg


 

 作り方を見せてくれるのはメインの料理。子やぎのグリルとパンチェッタ巻き鳥の串焼きです。

cheminee.jpg

merle.jpeg

 家の暖炉を使って料理が始まります。指揮を執るのは、84歳になるリナおばあちゃん。娘のマリー=オディールさんと孫のカティアさんが実行部隊。


 子やぎは香草と塩で味付けしたら、暖炉でグリルします。

 また、メルル(merle)と呼ばれる鳥を、パッチェッタで巻いたら串に刺し、ギンバイカの実のジュースをかけながら、これも暖炉で焼きます。


 そして、食卓は、西洋やまももの枝、松の枝、ギンバイカの枝、日本のみかんのようなオレンジで飾り付けされます。


 映像は→こちら


 鳥の串焼きには独特のやり方があるようです。子やぎの肉が焼けたところで、その脂身の脂を紙に吸わせて、その紙を燃やしながら滴り落ちる脂をかけて行き、紙が燃え終わると出来上がりです。適度の脂をたらすのがポイントだそうです。


 今日のメニューは下記の通り。


前菜:生ハムか、豚の頭からとった肉(あご、耳、タンなど)をベースに作られたフロマージュ・ドゥ・テットと呼ばれるテリーヌ

メイン:子やぎのグリルとパンチェッタ巻き鳥の串焼き

デザート:ブローチ・チーズ(Brocciu)


 お祝いのときは、たいていこんな感じで食事をするそうです。


Brocciu.jpeg

Brocciuチーズ


 Brocciuは、羊と山羊の乳で作られたフレッシュチーズで、AOCを獲得しています。ここでは、ブランデーでフランベして食べていました。



feuille.jpg本日のクリスマス・イルミネーションcadeau.jpg


☆ オルレアン ☆

Paris_Orleans.jpg

Orleansillum.jpg

写真をクリックすると動画が見られます


* 少しの間、フランス人のつぶやきはお休みします




nice!(20)  コメント(5) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 20

コメント 5

orange

山羊のチーズ、"ブローチ"美味しそうですね。
いいですね。暖炉の火で調理をしながらいただくのも。

先日のサンタマリアノヴェーラ。梅田大丸で行きましたよ。
丁度、贈答品を探していたのでミルクソープ2個発送してもらいました。
フレグランスの瓶の多さに驚きです。

by orange (2010-12-23 01:02) 

wattana

carotteさん、おはようございます。
メルル (クロウタ鳥)はツグミ科の鳥なんですね。禁猟になっていないのかと心配になりましたが、フロマージュ・ド・テート、子山羊のグリル、クロウタ鳥の串焼きという料理の流れ、私がよく利用するビストロのシェフが好みそうな内容です。このビストロで、メルルではないと思いますが、ツグミ科の鳥が入ったリエットを今週初めに食べました。
by wattana (2010-12-23 06:54) 

carotte

orangeさん
おお、あのお店に行かれたんですね。そんなにたくさんのフレグランスが置いてあるんですか。私も、年内に渋谷か東京駅のどちらかに行ってみます。

ほんとにチーズがおいしそうなんですよお〜。フランベして食べるとなると、どんな感じなんでしょうねえ。食べてみたいです。
by carotte (2010-12-23 08:30) 

carotte

wattanaさん、おはようございます。
メルルという鳥を食べる話は初めて知りました。小さい鳥ですが、丸ごと焼いて食べるところはワイルドですね。果実の汁をかけているので、肉自体になにか臭みがあるのかもしれません。どんな味なのか、やはり一度食べてみたいです。
今回のはフランス料理の基本構成が良く分かるスタイルでした。どれもこれもおいしそうなものばかり。^^
by carotte (2010-12-23 09:00) 

Conny

コメント
by Conny (2010-12-25 08:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。